桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

良いスタートの継続

 前回の評価テストからまだ1か月も経過してませんが、早いもので期末テストも近づいてきてます。

 

            f:id:ohmeijuku:20180620165045p:plain

 

 前回、1番点の取りやすいテストだから最高点を目指そうということで、多くの子が

トータル点数や、科目で自己記録を更新してくれました。

 

 直前は自習なども活用し、仲間とも競い合ったり、復習方法の改善等しっかりと取り組んだ事には、当然点数に反映していたという感じでしたね。

 

 期末テストも範囲は狭いので、事前の準備をしっかり継続して更に自己記録を更新してほしいと思います。

 

 また、3年生は今年は多くの生徒が県大会進出を決めている(おめでとう!)ので

次の大会まで1か月弱です。中間テスト前と同様、部活の時間は部活、勉強の時間は

勉強とメリハリをつけた時間の使い方でやるべきことをやっていきましょう!

 

 時間というのは最低限必要な時間は当然ありますし、たくさんあるほうが有利ですが、ただ忘れていけないことは使い方ですよね。

 

 部活動にとられる時間は集中した時間なので、勉強のハンデになるとは思いません。

逆に、その他の時間も集中して取り組む事ができると思います。

 

             f:id:ohmeijuku:20180620165412p:plain

前回のテスト頑張ってよかったときは、次が肝心です。「前回よかったけど、またもとに戻ったね」と言われないよう記録を更新した科目は最低でもキープはしましょう。

 

 良いスタートを継続できると、それが基準の価値観となり、そして学力・実力アップしたと周囲から評価されます。