桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2学期スタート

 今週から2学期がスタートです。先週は石川総合模試や、実力テスト等が実施されましたので、今週しっかり結果を確認し、できてるところとこれからの課題を確認する1週間です。(模試の返却は金曜ごろ予定)夏休みの頑張りお疲れ様でした!

 

  

f:id:ohmeijuku:20180903145111j:plain

 

 2学期は1年のキーとなる学期です

 毎年言ってますが、この2学期は1年で最も学習範囲が広くなる学期です。1.2年生は夏に頑張った流れをそのまま学校が始まってもしっかり継続してほしいですし、受験生はいよいよ残り半年です。1日1日の時間の使い方がこれまで以上に大切でかつ貴重なゾーンに入っていくので、塾の授業時間、自習時間、そして家庭学習の1日の流れを本番の目標点から逆算した形で固めてください。

 

 また新たに入塾される生徒さんは、まずは、日々の生活に塾の時間をどのように組み込んで、テストまでの日々の流れ・習慣を作っていくかをポイントに、徐々にでよいので、安定した学力向上に向け一緒に頑張りましょう!

 

 

f:id:ohmeijuku:20180903145830p:plain

 

 提携塾間のチームワークも更に進化させます

 

 話は変わりますが、先週金曜日第5週のお休みに、田上にある提携塾の「スイッチオン塾」にお邪魔しました。夏合宿参加メンバーの生徒さんのその後の頑張り状況の様子見でしたが、快く受け入れていただき、楽しい時間を過ごせました。また機会がありましたら、杉原先生にお願いして桜鳴塾にも是非いらしてください(^^)/

 その際は英語のリベンジテストが待ってますよ! 笑

 

 提携塾を活用した自宅学習サポート例

 

 この夏は提携塾間での交流の機会がありました。夏合宿のみならず、現在提携塾間の授業実施もできました。

 

 一例ですが、高校生の自宅学習サポートとして、「個人指導塾 拓杜」 の谷加先生に大学受験対策としての小論文指導をしていただいています。短期間でも文章表現力がどんどん改善してる様子がよくわかります。)

 

 中能登にある提携塾ですが、ネット、ライン等を使って動画添削やアドバイスを実施いただいてます。通信添削と違って質問対応などもリアルタイムに対応していただきとてもスピーディーに学習が進行できています。

 

 特に大学受験は科目にもよりますが、提携塾のネットワーク等をフルに活用してより

充実したご提案ができるよう今後も取組む予定です。

 

 さあ今年度も後半戦に突入!2学期も元気よく頑張っていきましょう!