桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

提携塾生の訪問

 昨日は、谷加先生率いる「個人指導塾 拓杜」の生徒さんたちが、訪問してくれました。(差入れもいただき、いつもありがとうございます!)

 

 

f:id:ohmeijuku:20180925163825j:plain

 今日は朝から、塾イベントの一環でもある「図書館勉強デー」だったようで、生徒さんと言っても、大学受験を控えた高校三年生メンバーが中心でした。

 

 

 イベントの主旨など記載されてるブログはこちら

 

yadorigibbs.hateblo.jp

 

 

 授業中だったのであまり話はできませんでしたが、春の大学受験生向けセミナーを当塾で春に実施して以来の生徒さんや、夏合宿でも当塾の生徒がお世話になった先輩たちだったので、元気そうな姿をみれてよかったです。

 

 

 当塾生には何も言ってなかったので、一瞬??って感じがしたと思いますが、他の提携塾でのイベント内容や、生徒の雰囲気も多少は感じ取ることができたのではと思います。(皆さんいつもながらとても礼儀正しいですね)

 

 提携塾生との交流機会は今後も可能な限り実施予定です

 

 頻繁にあるわけではないですが、提携塾間同士の交流をイベントなどを通じて実施することは、他塾の先生の指導を受ける機会のみならず、お互い刺激を受ける面や、その後の頑張りの確認などメリットが多くあります。

 

 (一例ですが、昨年も夏合宿参加で知り合い、その後のテスト結果などの頑張りにお互い相乗効果がありました。)

 

 又、今の時代WEBを活用すれば、離れていても様々なプログラムを共同で実施することも可能なので、今後もできるだけその機会を持てればと考えています。

 

 昨日はお疲れの中ありがとうございました!そろそろセンターの受験科目を正式に決める大事な時期だと思いますが、目標に向かって最後まで頑張ってください!応援しています!