桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

中間テストWEEK

 昨日、授業も無事終わり少しボーっととしてたところ、

「トントン」とドアの音が・・

すると、今年卒業した、同じ部活女子グループの全員登場でした。

f:id:ohmeijuku:20181004135958p:plain

 高校はそれぞれ違いますが、テスト前の部禁期間ということもあり、皆で久々食事をして、その帰りに寄ってくれたとの事。

 

 時間も遅かったので、そんな長話はしませんでしたが、高校生活の状況や、進路コース予定の予定など皆それぞれのステージでの様子を聞くことができました。

 

 中学を卒業しても、たまには昔の仲間と楽しい時間を過ごせてる様子もみれてうれしく感じました。

(気が向いたらまたフラッと来てくださいね!)

 

f:id:ohmeijuku:20181004140022j:plain

 さて、メインの中学は明日、高校は来週が中間テストです。

2学期の重要性については、以前ブログでも述べたとおりです。

 

3年生は、受験勉強との併用ですが、毎年、2学期範囲は出題傾向が高いのでしっかり確認してください。

 

1.2年生は、今回範囲はやや少なめだと思うので、こんな時こそ

高得点をしっかり狙ってください!

 

先日ある生徒が、「今回はばっちりです!」とめずらしく 笑

言ってたので、「期待してるぞ!」と返しておきました。

 

言うの忘れたけど、英数だけでなく、当然他教科もな!

(もう言わなくてもわかってるよな!)

 

また、塾内で点数を握り合ってるケースもあるので、いい勝負をしてくれることを期待してます!

 

 ここ出たら嫌だな」を残さない!

 

 テスト前の学習ゴール的なものの一つとして、

「ここテストに出たら、嫌だな」の状況が、

「せっかくマスターしたから出てほしいな」になるまでやることが大切です。

 

 一部の部活は、大会前で今回は部禁期間がなかったハンデはあるかもしれませんが、部禁のないクラブに通いながら頑張ってる生徒もいます。それぞれが、限られた時間をどう使うかがポイントですよね。

 

 自分が失点するポイント、弱点を振り返り、明日万全の準備で頑張ってください!