桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

統一テストも終わり

 統一テストも終わり、冬がそろそろと同時に受験シーズンもいよいよ本格的になってきます。

結果を受けて、皆それぞれがまた次のチェックポイント(各種テスト)に向けて日々頑張っています。

 

 

f:id:ohmeijuku:20181116151148j:plain

 

 状況的には、これまで通り400点程から、300点を大幅に超えた、やっと300点が見えてきた、初めて200点超えた等、前回通り今回も結果良好やようやく個別対策の結果点数が徐々につき始めたが大半といったところでしょうか

 

 目標点以上の場合

 ・油断、過信(自信はOK)に注意して3年生の課題をしっかり継続し 

  て理解する

  (特に今回初めて突破した場合は次回も連続すれば自信となります)

 ・とはいっても個別課題があるのでそこにじっくり取り組む

 

 ようやく点数が上昇してきた場合

 ・なぜそうなったてきたか本人が一番わかってるはず

 (口で言うほどそう簡単ではなかったでしょ!)

 

 ・これまでのぺーでよいのか、さらに時間が必要なのか再確認

  (その学習をしっかり継続して目標点に到達するまで継続する)

 

 現状の結果的にまだあと一歩の場合

 

 ・その点数に到達するまでに必要な学習目安は先日のブログでも書い  た通りです。正しい努力を継続すれば必ず最後は見合った点数がついてきます。

 

 ・まわりがどんどん点数を上げ始め、少し焦るかもしれませんがここ 

  はぐっと辛抱して頑張るのみです。努力していて悪くなることはあ 

  りません。頑張ってる姿勢は、私達だけでなくみんな見ています。 

 

 日々の課題を今後も粛々と 

 

 志望校が決まってる場合は、倍率関係なくここまで点数あればまず大丈夫だよね!があくまで目標点です。

 (自分のMAXは本番ですよ)

 

 次の実力テストの結果で、まずは私立受験校を決める段階になってくると思います。寒い冬の到来が近いですが、体調管理には特に留意して頑張りましょう!