桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

センスに頼る限界

 世間はクリスマス一色ですが、受験生は今年に限ってはそうも言ってられない時期ですね。短い冬休みもスタートしましたが、この短い期間でも有効に活用してくださいね!

 

 

f:id:ohmeijuku:20181225170353p:plain

 前回の石川模試の結果も判明し、桜鳴塾の生徒も、点数もさることながら、志望校内の順位も徐々に上がってきました。ここから、塾生に限らず他のライバルたちもスパートに拍車がかかり、全体のレベルも本番に向けぐっと上昇してくるので、当然油断は厳禁です。

 

 毎年受験勉強をサポートさせていただいて思うのですが、多くの方は受験というある意味競技の中で、時には嫌だなとかめげそうになりながらも、これまでの自分の能力を更に向上させて取り組んでると思います。

 

f:id:ohmeijuku:20181225170043j:plain

 

 これまで多くの生徒さんたちをサポートさせていただいた中で、勉強に関してもセンスの幅については当然個人差は感じます。しかしこのセンスは時には能力を伸ばすうえで時には厄介なことになるケースもあります。

 

 センスには個人差がありますが、そこであぐらをかいていると誰かはわかりませんがどこかで必ず追いつかれ追い越されます。

 

 それは今の受験の時かもしれないですし、高校に入ってからかもしれません。なにしろ個人差がありますから。

 

 よく言われる話ですが勉強に限らず、例えばプロ野球にに毎年多くの有望な選手が入団する一方で、毎年何人もの選手が退団してますよね。それぞれの世界、センスのみでは限界がいつかきますよということだと思います。

 

 自分本来の素で勝負するだけでなく、しっかりとした目標を持ってトライ(嫌だなと思うことでも)すると必ず結果がついてきます。受験生に限らず、各自持ってるセンス、能力を少しでも伸ばすことにこれからもチャレンジしてほしいと思います。

 

f:id:ohmeijuku:20181225170555p:plain

 

 なので当塾では点数だけでなく、どこまで頑張って成果を出したかにフォーカスして生徒を評価・声掛けしています。

 

 センスのみでやっていて、その後、勝てるなと思ってる人に追いつかれたらあとはどんどん抜かれる一方になりますからね。

 

 今だいぶ良い状況になってきたケースも多々あると思いますが、本番はもう少し先です。周りも頑張ってるので、学力はついても順位はそれ以上に伸ばすのは大変です。

 

センスのみに頼る、もう大丈夫だろうと努力が止まる。それはそのうち追いつかれ追い越されるです。

 

 まだまだもうひと踏ん張りできる時間はあるので、目の前の課題を一つ一つ取り組んで行きましょう!