桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

石川県公立高校入試倍率速報を見て迷ったら

 今日は今年の公立高校倍率速報が出てましたね。個別の高校の状況については、特に詳しく触れませんが、その速報を見て受験予定者の皆さんは、

 

f:id:ohmeijuku:20190220205428j:plain

① このまま変更なし

 

② 変更する

 

③ 変更するべきか悩んでしまう

 

のどれかですよね。

 

①の方は、チャレンジも含め残り期間悔いなく頑張ろうでいいと思いますが、

 

②③の方は、本当は提出した学校が第一希望のはずですが、倍率をみて、心が揺れるってことですよね。

 

毎年変更する方は少しいますが、あっても3~4%程度です。

 

 

揺れる要素としては

f:id:ohmeijuku:20190220212406j:plain

・倍率が高いと昨年よりボーダーが上昇する可能性大

・第二志望的なところはかなり倍率が低い

 (実業系によくある傾向です)

・安全圏の受験ではないので、少しでも合格率の高いところで挑戦したい

              等々でしょうか

 

変更する、しないに正解はないと思います。

ただもし、倍率をみて心が揺れてしまったら、悩んでないで、必ず今日誰かに相談してください!時間はあまりありません。

 

これまでの自分と向き合いそれぞれのご家庭、本人の希望、可能性を総合的に判断して、最後は納得のいく決断をしてくださいね。

 

合格することが何よりですが、学科を変更する場合は、言うまでもなくその学習内容も十分確認してから決めて下さい。

 

(たぶん同じ状況のライバルも同じことを考えてると思います)

 

今日当塾でも心が揺れた生徒がいました。私なりの意見を伝えましたので、ご両親と今日しっかり話してどうするのか決めていただければと思います。

 

 

f:id:ohmeijuku:20190220212702p:plain

・倍率思ったより高いけど最後まで頑張って勝負する

・倍率高いからいろいろ考えて変更する

 

これは受験者の権利なので、今の自分に正直に向き合ってくださいね。揺れない方が圧倒的に多いのは事実ですが、揺れる時もあります。

 

揺れる場合も揺れない場合も、残り期間少なくなりましたが、全力でサポートしたいと思います!