桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

春休みも終盤

 春休みも終盤です。皆さん予定通り計画は順調ですか?

 

f:id:ohmeijuku:20190404141133p:plain

 

 休み明けの実力テスト(例年3年生はGW明け)は宿題から毎年多く出題されるので、既に終わった子も多いと思いますが、今一度

 

 ・出題されたらいやだな、ちょっと自信ないな

 ・とりあえずやったけどよくわかってない(宿題としてはやったレベル)

 

 を中心に見直しをしっかりやっておきましょう!

 

 今週末にはクラス発表、そして来週からは新年度の授業も始まりますね

 

 毎年言ってますが新年度も日々の生活リズムをしっかり作ってよいスタートを切ってほしいと思います。

 

   桜鳴塾の塾生達も、

 ・ほぼ毎日来て頑張ってる子

 ・自習にちらほらき始めた子

 ・受験勉強の取り組みを始めた新中3、新高3生 等々

 

 受験生以外は新年度のスタートダッシュ、受験生は夏までの目標に向け個々のレベルで動き出しました。

 

  

f:id:ohmeijuku:20190404141459j:plain

 

 通塾時間中は、みなさん真剣に集中して取り組んでいますが、学校が始まると、それ以外の時間の使い方がとても大切です。

 

 

 部活も頑張る、時には友人と遊びに出かける、家族と楽しい時間を過ごす・・・

これらのことも是非やって目標の点数に到達して欲しいです。

 

 ただ全部達成するには、それぞれの時間のバランスがキーとなりますよね。

 

 先ずは最初のアクションを起こすことが大事

 

 自己管理がしっかりしていて、いいペースであれば問題なしですが、今のペースではまずいよ!とか、自宅より塾の方がはかどるのならどんどん自習活用してね!等、現状の認識がちょっと心配な子には、より自覚してもらえるよう対応していきます。

 

 もちろん今は春先ですが、これが夏になると当然また話は変わってきますけどね

 

 小学生・中学生に関してはこの時期だからまだ言えますが、少しずつの変化と継続が最終的な自主性を伴った学力アップにつながると考えています。

 

 たとえ少しずつのやる気でも尊重して、それぞれのベストな生活リズムに近づけるようサポートして行こうと思います。