桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

自分の最高点更新はうれしいですよね

 最近受験や、その動向についての事が多かったので、今日は2年生のことも少し触れようと思います。 

 

 先般の実力テスト(2年生)は前回の定期テスト(1年最後)と比較して、点数が伸びた、最高点を更新した生徒が多かったです。

 

 

     f:id:ohmeijuku:20190422164137j:plain

 皆さん謙虚に、問題が簡単だったとか言ってましたが点数が伸びたり、最高点を更新して、うれしくないはずはありません。

 

 今年の2年生は全員1年次から通塾頂いていますが、すぐに結果に結びつかなかったりしたケースもありましたが、今回テストの結果的には多くが、やっと少し良くなった、だいぶ良くなった感じです。

 

 

 と言っても、ここで言う良くなったとは、過去の自分と比較しての話です。

 

 全員上位進学校を目指し、平均点以上は当たり前で、学年でも上位にまでなったという話ではありませんが、目標は人それぞれをモットーに運営している塾としては、何度遭遇しても、本人だけでなく、やはりうれしいものです。

   

     f:id:ohmeijuku:20190308180957p:plain

 

 

 まだまだ全科目全てOKとはいかない状況ですが、たとえ1科目からでも良くなった、目標をクリアした、最高点をとったなどの経験を今年度は積み重ねていって欲しいと思います。

 

 少し良くなっても、次のテスト気を抜けばまたすぐ元に戻ってしまうのでしっかりと継続しましょう!

 

 何度も言ってますが、目標は高すぎず、低すぎずです。少し頑張ればいけそうかな位を最初は設定して、達成出来たらまた再設定の繰り返しです。

 

   

              f:id:ohmeijuku:20190422164225p:plain

 

 さあ、次は3年生実力テストですね。もう全員受験勉強をスタートしましたので、当面の目標は、夏休み明けの実力テストですが、今週の修学旅行ももちろん楽しむ、GWでも部活、勉強時間、しっかり時間を確保して自分の計画を頑張っていきましょう!