桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

猛暑ですが体調管理は万全に!

 本格的な猛暑が連日続いてますが、皆さん体調管理にも留意してくださいね。夏休みは早くも序盤が終了しました。

 

      f:id:ohmeijuku:20190802135815p:plain

 

 桜鳴塾では、連日夏期講習や自習など多くの生徒が学習時間が増え始めました。

 

「昨日は今までで一番長い学習でした」

「休み期間はこれまでより多めにプリントやります」

「塾で見かける日が多くなった」

 

 など、習慣化へはまだまだこれからですが、夏休み終了後の目指す自分へ徐々に向かっているか、途中途中でもチェックしながら日々過ごしてください。

 

 目標の中間チェックも忘れずに!

 

 例えば

 ・宿題の進行状況

 ・1,2年の復習を最低1通り終える

 ・基本的な問題はテストに出ても正解できる

 ・1学期の苦手なところはできるようにする

 

 人それぞれですが、残りの日数や、進行状況などから再修正が必要なところがあれば

 早めに計画を修正してください。

 

 秋合宿参加者は次のステップ課題を明確に!

 

 尚、HPにも記載しましたが、秋の合宿はお陰様で予定より早く定員に達したため受付終了となりました。(多数の申し込みありがとうございました)

 

 夏の期間やれるだけ頑張って、全員次のステップ目標を定めたうえで参加して欲しいと思います。夏の目標は夏で完結ですよ!

 

 普段接する事のない生徒の学習の様子や、他塾の先生からの指導などを通じて、残りの期間をどう過ごすかの参考にしてもらえればと思います。

 

 (参加者の目標はそれぞれで全然OKですが、提携塾の参加者には、先日の石川総合模試で、泉丘高校希望者のなかで1位だった子もいるようです 笑)

 

 

f:id:ohmeijuku:20190802140017j:plain

 

 オープンスクールなど連日行われてるようですが、この時期は目標にまだまだ届いてなくても、自分が本当に行きたいところを目指してほしいと思います。

 

 頑張ってる皆さんは、このままペースを落とさず、秋以降の地殻変動 笑 を引き起こすべく、その土台となる夏を乗り切っていきましょう!

 

 水分補給、集中力持続のための適宜の休憩などはこまめにとってくださいね!

   塾の目の前がファミリーマートさんで本当助かってます(^-^;