桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

秋合宿終了

 秋合宿が無事終了しました。(9月14日~15日 「加賀市セミナーハウス あいりす」

 参加は4gaku会グループ塾の中3生と高校生の希望者)

 

                                  f:id:ohmeijuku:20190917141914j:plain

 

 通常授業とは一味違った環境・内容を体験してもらうことで、参加者がそれぞれ今後に向けた「何か」を感じた期間になったのではと思います。

 

 集団授業・プリント演習道場の2本柱併用でスタート

 

 今年は1泊2日でトータル10時間程の学習時間でしたが、参加者それぞれの課題に対してカリキュラムを選択し、提携塾の先生方の集団授業や、単元別プリントを実施しました。

 

 

f:id:ohmeijuku:20190917141953j:plain

 

 

 お楽しみTIMEもそれはそれでアリ

 

 メリハリの一環で、素晴らしい自然環境のなかでのバーベキューや思考力upに通じる脳トレプリントなども実施できました。

 

 ただ、一部団体行動の枠を外れた場合には、当然カミナリ!も落ちました

 (恥ずかしながらうちだったのですが、今後の巻き返し期待しとるで!)

 

 

f:id:ohmeijuku:20190917142025j:plain

 

 

 

 

 参加の成否は今後の取り組みがすべて

 

 今回の目的は今後の勉強において、1つでも多くの「気づき」や「次はこうしてみよう!」のきっかけを持ってもらうことでした。

 

 途中参加者に聞いてみると

 ・現代文の問題ってこんなふうに解くんですね!

 ・本番でミスなく正解するには結構練習しないとですね!

 ・模試の英語長文がほぼパーフェクトにできてニヤリ

 

 また後半、中には

 ・なんか紙と文字がもう頭受け付けません

 ・こんなに長時間の勉強、実は初めて ・・・も

 

 わずか2日で何事も劇的にとはいかないですが、それぞれ感じることは充分できます。(個別塾なのでそれぞれでいいんです)

 

 その感じたことを今日から少しずつ日常に取り入れて、残りのスパートに向けて頑張りましょう!

 

 

 参加者の保護者の皆様のおかれましては、参加のご承認、休日の送迎など、ご協力いただきありがとうございました。