桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

金沢市第一回統一テスト終了

 先週実施された、金沢市統一テストが返却されています。

 

 平均点はまだ判明してないので、結果的にどうのこうのはまだ不明ながら、(平均点はなんとなく昨年と同じくらいか、それに近いような気がしますが・・・)

 

 

f:id:ohmeijuku:20191113152330j:plain

 

 全体的に、自分が解かなくてはいけない問題に関しては、かなり解けるようになってきたかなというのが感想です。

 

 点数も代替(100点台→200点台へ 200点台→300点台 等)する生徒も多く、夏以降、第一陣として点数を伸ばした子や、頑張ってるけど、即成果に反映しなかった子もようやく点数に変化が見えてきました。

 

 もともと点数の高い子からすれば、あまり大した話ではないのかもしれませんが、当事者本人にとっては、頑張ったことが、点数に反映しだす経験は、今後のあらゆる課題に取り組む大きなきっかけになるのではと思います。

 

 (これまでガンガンやってる子は、最後まで気を抜かないでね!って言うかそんなの言われなくても既にやってますね)

 

 

f:id:ohmeijuku:20191113152454p:plain

 先ほども述べましたが、平均点がまだわからないので、全体的な事は言えませんが、第一志望の目標にはまだまだでも、本人ベースにフォーカスして、できるようになったことはしっかりと、評価したうえで、更に次へつなげていければと考えています。

 

 とりあえず頑張って、点数が動く経験はできたので、ここからがいよいよ本番!?に向けてのスパートです。

 

 今回の結果はよかったよかっただけでなく、あくまで本番に自分のピークを持っていくための通過点なので、

 

 

f:id:ohmeijuku:20191113152514j:plain

 

問題の種類は3種類です

 

 毎年言ってますが問題は

 

 ・解かなくてはいけない問題(間違うと不合格がせまってくる)

 ・できれば正解したい問題(できると合格がグット近づく)

 ・正解しなくてもよい問題(多くのライバルもたぶんできません)

 

 に分類されます。目標はそれぞれですが、各自がテストでその判断をよりしっかりでき、クリアできるよう継続して頑張っていきましょう!