桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

冬休みスタート

 今日はほとんどの学校で終業式、短いですが冬休みに突入します

 

 

 

f:id:ohmeijuku:20191225152025j:plain

 2学期のあやしい部分などを総点検する時間を確保して、休み明けの実力テストに備えましょう!

 

 5科目観点で、残り時間を考慮した計画を!

 

 特に受験生は、残り時間との兼ね合いも吟味して、残りの時間悔いのないよう、しっかり計画を立てて頑張らないとですね。

(もうこの時期は、時間的にできる事、出来ないことも混在してくるので、より効果的な学習計画を立てることがとても大切です。最終的には5科目勝負!)

 

 いくつかお問い合わせもいただいたのですが、桜鳴塾の冬期講習は、塾生限定の公立受験に特化した内容で、最終スパートに備え1月末まで実施します。

 (ここで最後のトドメ!の目途がつけれるよう頑張りましょう!)

 

f:id:ohmeijuku:20191225152317p:plain

 

 特に、今年は、提携塾(タクトの谷加先生)のご協力もあって、お正月休校日は別途課題でのスマホタブレットを使ったリアルタイム添削指導も実施します。

 

 既に高校生には導入していますが、部活や諸事情でなかなか通塾が厳しい場合でもしっかりフォローできる仕組みも現在検討中で、来春以降ケースバイケースで本格導入できればと考えてます。

 

 センター組は、もう大人ですから、計画した内容を精一杯やり切ってくれると思います。残りも少ないですがやり残しのないよう最後まで走り切ってください!

(厳しい状況でも、最後何がおこるかわかりませんよ!)

 

 期間は短いですが、それぞれの立場で、その時間でもできることは必ずあります。皆が、やり切ってよい新年が迎えられるよう頑張っていきましょう!