桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

明日はセンター試験

 明日はいよいよ最後のセンター試験ですね!気になるお天気は土曜曇り、日曜雨のようですが、行き帰りの時間帯はひどくならないことを祈るばかりです。

 

 

f:id:ohmeijuku:20200117222921j:plain

 

 

 受験生のほとんどは、月曜学校で自己採点、大手業者に判定依頼、そして学校の面談などを経て受験校決定と(平均の中間発表は水曜日だったかな)ほっとする間もないですよね。

 

 こちらも本番に向けて送り出す際には、何回経験しても、やはりこれまでの取り組みや、あんなことこんなことが脳裏に浮かんできます。

 

 今は問題の傾向、対策、受験方法等どれをとっても、ご存知の通り、昔こうだったとかを比較してもあまり意味がないと正直思います。

 

 でも本番前日は、これまでの取り組みを全体的に軽く確認したり、自分なりに頑張ったことを振り返って、少しでもプラスのイメージを持って早めに就寝!これは不変ですね。

 

 

 これも不変だと思いますが、自分なりにでも最後までやり切った感がある場合、多くの場合、他人からも、共感・感動を受けます。

 

 

 これまでの模試判定で、合格圏、ボーダー付近、そしてまだまだ厳しいけど挑戦!
様々だとは思いますが、先ずは、受験生全員が自分の実力をしっかり出してくれることを願ってます!