桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

目的と計画

 コロナウイルスの影響で、全国的に休校が実施され、予期せぬお休みで戸惑いを感じてる方も多いと思います。

 

 当塾の対応は個別で連絡・対応させていただいていますが、感染症に関しては専門知識があるわけでもなく、素人があれこれコメントする立場ではないと思うので、私達も現在皆さんがされてるようなことを、できる限りやっていくしかないと思ってます。

 

 学校の休校期間課題なども出ると思いますが、みなさんそれぞれの立場、状況でこの3月を取り組むか、学習の目的と、計画を立てることが大切ですね。

 

 

f:id:ohmeijuku:20200302161403j:plain

 

<公立高校受験生>

8日後ですね。残りの期間やることはすでに分かってると思うので、休校になっても本番までしっかり計画を進めてください。何か問題があれば、サポート手段はいくらでもありますので、疑問点を1つ残らず解消して、当日ベストスコアを目指しましょう!

 

<中2以下の生徒>

学校の課題を先ずは優先して実行しましょう!

夏休み期間中も、しっかり計画をたてて実行したと思います。

ただ、とりあずこなすだけではもったいないので、3月の学習目的と計画を考えてくださいね!

 

 年度末の学習範囲

範囲も残り少ないので、仮に自分で学習して分からなくても、焦らないでください。

4月以降挽回は十分可能。(他できる単元から押さえていきましょう)

 

 但し、気持ちよく新年度を迎えるために、今年度の苦手や、嫌いなところはしっかり取り組みましょう!

 

 この機会に親子間でも、漠然と「宿題やった!?」「今日どれだけ勉強した!?」ではなく、お子様の今年度の得意・不得意を確認して、そこを少しでも克服する計画について話し合って「苦手の00わかるようになった!?」とか「英語の単語どれだけ覚えた!?」などテーマに沿った会話することもお勧めします。

 

 受験勉強スタートの準備(新3年)

自分のウィークポイントを本来この3月で克服し、勉強体力(学習時間)に免疫を付ける時期です。この科目が苦手、集中力がまだまだ足りないなど、今の自分と比較して、少しずつでいいのでレベルアップを心掛けてください。

 

特に上位校を志望する場合、この時期の成績は気にする必要はないです。但し、スタートする土台(最低、全科目基礎レベルと必要な学習する習慣)を作り上げることを目標に!(土台と、習慣があれば多くの事は時間が解決します)

 

 

f:id:ohmeijuku:20200302161535j:plain

 

 2月は、私立高校や私立大学の合格発表を全員から聞く事が出来ました。もちろん感染症対策については、出来る限りやるのは大前提ですが、いよいよ3月はいよいよ受験のフィナーレです。やるべきことを最後まで!ですね。

 

 3月も皆それぞれの、目的と計画を進行できるよう全力でサポートします!