桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新年度スタート2020

 今年も新年度がスタートしました。今後の見通しが立たない中ですが、健康第一にそれぞれができることを地道にやっていくしかないですね。

 

f:id:ohmeijuku:20200330171115j:plain

 

 

 今年度は、

 共通テストのスタート(大学入試)

 小学校の英語教育の本格化

 

 など各種教育制度の改革スタート年でもあります。4月と言う事もあり、桜鳴塾でも

新規のメンバーが加わり、また新たな1ページが始まりました。

 

 (兄弟での通塾や、友人又は学年を超えてのご紹介など感謝です(^^♪)

 

 

 

 

 共通テスト

 

 模擬テスト等の参考書も増えてきました。センター試験との傾向の違いを早くつかんで、受験科目の総点検を実施しましょう。遅くとも夏には2次対策が始められるよう今からスパートです。私大受験メインの場合はとくに傾向を確認してからの学習計画が重要です。定員厳格化の影響は当然今年もあるので、その受験スタイルにあった対策を頑張って下さい。

 

 高校入試

 

 今年の平均点や合格点は過去数年とはかなり違った形でしたね。どこが何点合格だったとかはもうしばらくすればわかること。これまで通り各高校の余裕を持っての合格点をベースに、まずは夏休み明け実力テストで何点取るかを目標に受験勉強をスタートしてください。

 

 志望校が決まってないケースもあると思いますが、先ずは得点ベースを目標に期限が着たら、選択肢を多く持てる準備を始めましょう!(夏のオープンスクールもありますよね)

 

 

f:id:ohmeijuku:20200330171224p:plain

 

 自宅学習サポートシステムもうまく活用しよう!

 

 正月休みから提携塾と共にスタートさせました。自宅学習のアプリを入れた生徒は、少しずつでいいので学習体力や、塾授業日以外でもプラスアルファー(復習プリント1枚からでも)の取り組みや、家で難問に立ちふさがって学習効率が落ちる場合、遠慮なく質問を送信してください

 

 (先が不透明の現在ですが、今後の突然の休校などに備え、学力維持向上に可能な限りの準備を備えていきます)

 

 新高1

 

 受験後のリフレッシュは思う存分楽しめたかな!?何度も言いましたが、高校の授業スピードは中学の何倍も早いですし、また体感では多くの子が時間の経過を更に早く感じるでしょう。私立、公立高校を問わず、まずは定期テストをしっかり乗り切って溜め込み厳禁で良いスタートダッシュを目指してください!

 

 (受験はもう終わりました。上位合格。ギリギリ合格なんて関係ありません。みんな横1列でのスタートですよ。これからの頑張りで順位はどうにでもなります)

 

 新中1

 

 塾生は、小学校の範囲で現在不安定な事の撲滅に取り組んでいます。春休みも終盤でだいぶできるようになってきなと感じてます(自習とかも結構頑張ってます)

 

 新しい生活に慣れるまで少し苦労するかもしれませんが、まずは目標点にふさわしい日々の学習リズム(学校・部活・通塾・そして自宅学習)を意識して頑張っていきましょう!

 

f:id:ohmeijuku:20200128154621j:plain

 

 今年度も途中、山あり谷ありの場合もあると思いますが、みなさんそれぞれの目標をサポートできるよう全力で頑張っていきます

 

(ちなみに塾ブログもはじめて5年程経ちましたが、検討いただいている方々に少しでも塾の考え方・取組みを知る参考として、と~っても地味ですが更新していきます)

 

 今年度も宜しくお願いします!(^^♪