桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

October

 10月は、1年の中でとても過ごしやすい季節だと感じています。

 

 わたしは、ストレスを感じるとテラスなどで好きな読書をするのが最近の日課となっています。

 

f:id:ohmeijuku:20201005150629j:plain

 

 

 近頃では、本を読まない子が増えてきている気がします。

 

当塾の塾生でも、本をよく読む子は、国語の読解であったり、数学の文章問題など、結

 

果を出している子が多いのでは?と感じています。

 

 提携塾の中能登にあるT塾のT先生も、数学の根本は国語だとおっしゃっていました。

 

国語力や語彙力が低下していると思ったら、個人的に読書をすることをおすすめします

 

(^^)/ 

 

 ただ、むりやり課題的に読もうとすると、かえってストレスになるので、自分が読み

 

たいものを読むことをお勧めします!

 f:id:ohmeijuku:20201005150859p:plain  

 

 

さて、今月も評価テスト、実力テスト、石川総合模試など日頃の頑張りの進捗を図る

 

各種テストが目白押しです。

 

 目の前の目標、少し先の目標と照らし合わせながら、「自力でできるようになる」

 

ことを1つずつ積み重ねて取り組んで行きましょう!