桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

今年も残り1週間

 早いもので、今年も残り1週間となりました。

 

 先程、お弁当を買いにスーパーによりましたが、あるコーナーは鳥一色で、今日はご家族でつかの間の団欒を過ごされる方も多いかと思います。

f:id:ohmeijuku:20201224155008j:plain

 

 

 桜鳴塾では今月当初から、受験生の保護者面談を実施させていただきました。

 

 これまでの状況や、受験予定校、ラストスパートの取り組み内容などを共有させていただきました。年末の多忙の折、お時間いただきありがとうございました。

 

 何も心配ない事をお伝えする面談もあれば、目標に近づいているものの、もうひと踏ん張り必要なため、まだまだご心配をおかけする状況などもありますが、最後の最後まで、我が子の頑張りを応援くださいますようお願いします!

 

f:id:ohmeijuku:20201224155059j:plain

 

 

 

 その頑張りの一つのバロメーターでもある石川総合模試の返却は、今週土曜日に実施します。

 

 平均点は266点でした。日頃の取り組んだ問題がしっかりできているか、偏差値はどのように推移してるかなどを確認し、次へつなげていきましょう!

 

 (前回より上がってるケースがほとんどですが、この時期は例え良くても油断大敵ですからね!)

 

 返却の際、希望者は、浅中VS港中のプリント対決も開催しますので、奮ってエントリーよろしく!

 

 残りテストも少なくなってきましたので、この年末年始は

これまでの頑張ってきたことの見直しを中心に、各種演習テストをガンガンやって自信を付ける期間にしてもらいたいです。

 

f:id:ohmeijuku:20201224155309p:plain

 

 

 悔いのないよう頑張るの一つの目安として、

 

 「もう1回がんばれる?」と聞かれたら、

 

 「さすがにもう1回は無理」

 

 と答えられるくらいまで自分が感じられるかどうかだと

 思ってますので。

 

 来週から塾生受験生限定で冬期講習も実施します。今年も

年末年始は、提携塾の個人指導塾拓杜の谷加先生にご協力いただき、毎日フォローさせていただきます。

 

 短い期間の冬休みですが、まとまった時間が取れる最後のチャンスです。それぞれが限られた時間を有効に活用して頑張っていきましょう!