桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

科目ごとのウエイトを意識して駆け抜けよう!

 第二回統一テストも終わり、学校の実力系のテストは終了、残すは

2月の総合模試のみとなりました。

 

 多くの生徒は、自己最高点を更新し頑張ってくれましたが、問題をざっと見た感じ、平均点は秋より若干アップ(5科目で10点前後)するのではと思っています。

 

(もちろん受験生全体の底上げが進んでいるとも言えますが)

 

f:id:ohmeijuku:20210118142259p:plain

 

 

 十分合格圏に達してる場合はこのまま気を緩めずでいいですが、あともう少しの状況もあると思います。

 

 ボーダー付近の実力の差はほとんどありません。しかし、当日のほんの少しの差で合否を分けるのこれまた受験の宿命ですよね。

 

 あと少しの点数アップを考えるポイントとして

 

 これまでの見直し中心は言うまでもなく、ここからは、

 

・自分の得意科目はまだ伸ばせる要素ありか(特に理社)?

 

・比較的時間のかかる科目は最後どこまでやるか(英数国)?

 

 を、出題傾向を鑑みて計画することが重要です。

 

 そして、各科目ごとの最終目標点を決めましょう。

 

 例えば

 漢字、作文、大問1、その他大問の(1)、記述、リスニング

 記号問題、あるいは特定の単元・・・

 

 仮に、目標アップ点数をあと10点とした場合でも、どこにフォーカスしていくのかを決めることで、おのずと残り時間でのやるべきことが浮かんでくるはずです。

 

f:id:ohmeijuku:20210118142333j:plain

 

 

 苦しいのは皆一緒。その苦しさをなんとなくやり切るのではなく、しっかりと戦略をもって計画したり、やり切ることが今後の

人生の糧になると信じています。

 

 なので、日頃生徒の頑張りを見ていると、内心もう少し褒めてあげたいなと感じつつもそこはあともう少し我慢かなと 笑

 

 いずれにせよ、最後自分自身で納得のいく時間の使い方をしてくださいね。 

 

 又、2年生は、もうすぐ受験生になります。これまでのテスト対策と、受験勉強は異なる部分が多くあるので、1月の実力テストに関してはそれを感じるきっかけにしてもらえればと思ってます。

 

 2年生のテーマは、スムーズに受験勉強に入れる準備です。今の点数も大切ですが、今後は、受験勉強のやり方次第でどうにでもなるので、もうすぐ私も始まるのかなとそこを少しずつ意識していてください!

 

 残りカウントダウンになりましたが、やれることは全てやり切って本番を迎えましょう!