桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

第8回石川総合模試終了

 私立入試も無事終了し、(専願志望の子は特におめでとう!最後までよく頑張りました。)昨日は最後の石川総合模試も終了しました。残りは国公立の入試のみですね!

 

 模試の問題をざっと見る限り、全体的にやや難といったところだったでしょうか!?

 

 入試問題はその時々で、難易度は多少前後しますが、

 

 簡単な時はみんなもできてるし、難しいときはみんなも苦戦していることがほとんどです。

 

f:id:ohmeijuku:20210208145105p:plain

 

 

 この時期の結果は、偏差値や順位がどうだったかの確認と、

 

 正解しなくてはいけない問題

 できれば正解したい問題

 正解しなくてもよい問題(同じレベル同士では差がつかない問題)

 

 ここの分析を最後しっかりしてください。

 

 (しっかりできてれば、平均点が高かろうが、低かろうが、判定はしっかり

  自分の実力通りになっているはずですし、本番もそうであれば合格します)

 

 あとは残り1か月、自分でやると決めたことを最後までやり切るだけです。これまで頑張ってきたのだから、気を抜かなければ学力が下がることはほとんどありませんから。

 

 これまでの積み重ねが最後自分に帰ってくると信じて頑張りましょう!

 

 私達も、ここからは各生徒の特性を踏まえて、

 

 もうひとプレッシャーをかけるケース、

 順調に計画を進めることに重点を置くケース、

 

 等、状況にその子の状況に応じてサポートしていきます。

 

 今週一部では学校で保護者面談が実施され最終的な受験校が決定します。

 

 安全圏での受験、ボーダーでの受験、チャレンジでの受験かは、各ご家庭、個人の  考え方なのでどれが正解と言う事ではありません。

 

 いずれにせよ後悔のない選択をして欲しいと願っています。

 

 ラスト1か月最後までもうひと踏ん張りです!

 

f:id:ohmeijuku:20210208144904j:plain

 

PS

 あと、話は変わりますが、新年度の入塾につきましては、HPにも記載の通り

 勝手ながら3月10日~とさせていただいております。

 

(既にお待ちいただいてる方々もいらっしゃりご迷惑をおかけしております)

 

 事前のご相談・体験は実施しておりますので桜鳴塾に関心のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 小規模塾ですので、大手さんのようなキャンペンーンや、チラシ・広告はもう何年も実施してませんが、自然体でお待ちしております。