桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

石川県公立高校入試終了

本日公立高校の受験が終了しました。

 

受験者の皆様、大変お疲れさまでした。

 

f:id:ohmeijuku:20210118142259p:plain

 

昨日今日と、早速夕刊を買ってきて、問題をざっと見ましたが、

昨年の平均点の影響もあってなのか、全体的には昨年よりは平均点は

かなり上昇しそうかなと感じています。

 

(と言っても高くても270くらいかなと・・あくまで私見です)

 

特におや!と思ったのが、数学の空間と、平面の出題順番が逆になったり、作図にルートがでてきたりと、そこはとまどった子も多かったと思いますが、

 

去年難しかった証明は、今年は

「これ何回やった!?」

 

的に易しかったり、基本問題でもこれは全員出来るでしょうと感じる

問題も多かったと思います。(易、難は、ちゃんとバランスよく構成されています)

 

5科目とも、普段より易しめの基本問題も増えたことから、

結果の差は、

 

ケアレスミス

・これまで頑張ってきた問題傾向と対策をどこまで復習で身に付けたか

 

この2点がポイントで(特にボーダー付近の受験の場合)

 

新制度とか、思考力とかも言われていますが、基本的な正攻法の勉強の取組みは

不変かなと改めて感じました。

 

f:id:ohmeijuku:20210310174509j:plain

 

 

ま、問題は後日ゆっくり確認するとして、

 

今日までの頑張りに皆さんに敬意を表したいと思います!

 

これまで順調にいったときもあれば、苦戦した時など様々なケースがあったと思いますが、一人一人その子なりにこの日を迎えたことが立派だと思ってます。

 

休校から始まり、部活の大会、様々なイベントの中止、模試も在宅や塾内受験、

受験の下見もNG、でも受験範囲は例年通り・・・

 

挙げたらきりがない中での受験を最後までやり切ったと言う事です。

 

保護者の皆様におかれましても、今日はねぎらいの言葉をぜひお願いします。

 

「親に認めてもらう事」これが何よりです。

 

しばしゆっくり疲れをとってくださいね!

 

17日報告待ってます!