桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新年度の準備をスタートさせましょう!

 受験が終わり、先日まで在校生の春の保護者面談を実施させていただきました。

 

 この1年を振り返って、頑張った事や、次への課題などの共有をさせていただきまた、リフレッシュな気持ちで新年度を迎えて欲しいと思います。

 

 (ご多忙の中、貴重なお時間ありがとうございました)

 

f:id:ohmeijuku:20210324153447p:plain

 

 

 中学、高校への進学や新たに受験生としてスタートするケースなど様々ですが、やはり何事もスタートダッシュが肝心ですね!

 

 ・学校の宿題(予習・復習)を計画的に早期に終わらせる

 

 ・学校の授業がお休みの期間に、プラスαの課題に取り組む

  (苦手や得意単元のレベルアップチャレンジ)

 

 この2つを柱にして自分がどんな状況で新年度を迎えたいのか

 しっかり決めてくださいね!

 

 特に受験生を迎える子には、最近の受験動向や、志望校、年間を通じて

 どんな流れで過ごすのかを、少しずつイメージしてもらうように話を

 しています。

 

 

f:id:ohmeijuku:20210324153538p:plain

 

 確かに、近年の受験状況としては、変化のスピードが速かったり、問題も

 難化傾向にあったりなど、煽る言い方をすればそれこそきりがない状況も 

 否定しませんが、

 

 まずは、年度の変わるタイミングをきっかけに、この1年で、テストの点数や、志望校だけではなく、先々の進みたい方向性や、それにはどんな進路があるのかなど、様々な選択肢、可能性について、親子で話し合われることをお勧めします。

 

 そんなのまだわかんない

 

 まだイメージすらわかない

 

 などとなるケースもあろうかと思いますが、それでもじゃーせめてこの1年後は、どんな自分でありたいかなどでもいいと思います。

 

 あるいは、意見が出なければ親としてはこう思うけどあなたはどう思う!? (押し付けではなく)でもいいと思います。

 

 日々の勉強の計画ももちろん大切ですが、新年度の時こそ、今より明るく

成長した自分の姿を少しでもイメージしてスタートすることがこの時期大切だと感じています。

 

 お陰様で、新規の問い合わせも徐々にですがいただいており、また新たな

出会いを楽しみにしています!

 

 私達も、またこの1年少しでもパワーアップできるよう準備を進めていきたいと思います!