桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

もうすぐ夏休み

 もうすぐですね。勉強以外も含めてそれぞれの計画も決まってきてるかと思います。

(高校は補習授業があるのでもう少しありますが・・)

 

桜鳴塾でも期末テストが終わって、8月の学習計画についてそれぞれ確認してる終盤です。

 

f:id:ohmeijuku:20210715153251p:plain

 

 

 

個別学習スタイルなので当然ですが、それぞれの学習目標も具体的に計画していくと

 

まあ、人数の分だけそれぞれあるなと毎年感じています。

 

復習中心

 

発展中心

 

特定の科目・単元強化

 

例えばよくある今の3項目についてでも、

 

科目・レベル・単元・その子の性格等様々で、一人一人確認すると、結局ほぼその人数分の計画になっています。

 

特に今週は夏期講習の個別カリキュラム作成の最終段階なので、当塾のプリント学習システムとも対峙中です。

 

最近、ここはAIの一発検索に頼ろうかなとも考えなくもないですが、

 

大人数ではないので、やはり一人一人を想像して

 

「ここやったらどうかな」とか「ここは絶対必要」とか考えるのも結構好きな自分だったりもします。

 

(他の要素で既にAI利用してる部分もあるんですけどね)

毎年の事なので、これまでのベースはありますが、

 

生徒、学年構成もその年によってですし、学校カリキュラムや入試傾向も

変化してるので、去年のカリキュラムををそのままコピペとはなかなかいきません。

 

 

 

f:id:ohmeijuku:20210715154608j:plain

 

 

学校が集団授業の中で、それを受けての個人課題解決なので、私達が対応できる範囲で、まだ当分このスタイルで行こうかなと考えてます。

 

・個別

・人

・ICT

 

時代の変化も考慮に入れながらこれらのバランスが大切かと。

 

ともあれ日々の時間のたつのは早いので、生徒だけでな私達も万全の準備

で頑張っていこうと思います。

 

そして、ここは毎年言ってますが、

 

まずは「過去の自分越え」

 

ですね。

 

点数だけでなく、各種プロセスなどでも、1つでも多くの経験を積んで欲しいと思います。

 

お互い体調管理に気を付けて頑張っていきましょう!

 

(尚、新規の夏期講習の受付は終了とさせていただきました)