桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

目の前の自分、ちょっと先の自分

 新年度がスタートしましたね。

 

 先ずは今週の進級テストから頑張ろうですが、そのテストの結果の大切さもさることながら、それぞれのカテゴリーにおいてpointとしている項目について

 

f:id:ohmeijuku:20220411155017j:plain

 

 

 

中1

 

・自分のやるべきことを知る

 

・学校→部活→塾→自宅の学習ルーティーンの確立

(ムラの勉強スタイルではなく、日々の生活で、学習計画を立てたり、それを実行する流れをしっかり作ると言う事です)

 

 

中2

 

・1年次の学習ルーティーンをテスト結果と照らし合わせ、そのスタイルの質を

 上げていく

 

・自分の現状をほぼ正しく認識して、目標点にはどこまで準備すればよいのか

 を考えた学習計画を実行する

 

・当然、1年次より内容は難しくなるので同じ取り組みだと同じ点数には届かない

 くなるので、トライ&エラーを通じて、改善工夫の引き出しを1つでも多く

 身に付ける

 

・スムーズに受験勉強に入れるような準備をする

(特に進学校を希望する場合は2年までに苦手科目を克服することを

 お勧めします)

 

中3

 

・4月から受験勉強をスタートさせる

 

・3年次の範囲も並行してできる学習スタイルの確立

 

・夏休み明けテストを第一目標とした学習計画の実行 

 

高1

 

・スタートダッシュ

 

・中学とはけた外れに難易度、量が違います。

(早くそこを敏感にキャッチして日々の学習計画を立てましょう)

 

高2

 

・志望校、受験科目の早期決定

 

・時間の効率的な使い方を実践する

 

・学習に追われるスタイルではなく、自ら課題を追うスタイルへ

 

(中学のレベルとは、けた外れであることを経験したと思います。入試制度が

 とても複雑なため、表現は適当ではないかもしれませんが学習方法の

 取捨選択は重要です)

 

高3

 

・模試1回1回を大切に、受験予定先に合わせた学習計画を随時チェックしながら

 日々を大切に!

(共通テストまでたった9カ月です)

 

・推薦を希望する場合は夏休み前の面談でエントリーできるかが決まります。

 1学期はそのラストスパートの意気込みで!

 

・また受験費用や、学費、奨学金などに関しても一通りチェックし、ご家族の

 サポートについてもしっかり話し合ってくださいね 

 

f:id:ohmeijuku:20220411155144j:plain



点のその先は線で繋がってることは、大人であればわかり切ったことですが、

特に、小中学生では最初から意識できてる子はやはり少ないです。

 

その学年にあわせた目線についても、その子なりにより感じてもらえるようになってもらいたいと思って日々接しております。

 

今年度も新しい場所、新しい学年(クラス)皆それぞれが

「目の前の自分、ちょっと先の自分」をしっかりイメージできるよう

また新たな気持ちで頑張っていきましょう!

 

(尚、今年度の中3生は、3月中にご予約いただいた方で募集終了となりました。先月のブログでも締切り間近かと書きましたが、例年より早めの締切となり申し訳ございません。m(__)m)※他の学年は募集中です