桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

評価テストへの準備

 主な高校は先週でしたが、今週は年度第1回目の評価テストです。

 

 

 

 

 

 入塾して最初のテストになる子も多いので、いつも言ってることですが、その諸準備の主な内容について

 

 ①学校のワーク範囲を部禁までに一通り終わらせる

 

 ②怪しい単元、出題されたらいやだなと思う所を再確認(最低理解するまで)

 

 ③実際テストでできるか類題とかを練習する

 

 目標点数は人それぞれですが、この3つのポイントをどこまでできたかが、言うまでもなく結果に反映します。

 

 予想外の難題が多くて苦戦するケースもたまにありますが、しっかり準備したところができていれば概ねOKだと思います。

 

 また3年生は受験勉強も同時進行なので、そこがバランスよくできているかもチェックポイントになります。

 

 特に年度最初の評価テストは自己ベストを狙える要素が例年あるので、皆準備万端で

良いスタートを切ってほしいと思います。

 

 

 自習時間もうまく活用してください(16時30~)

 

 送迎や、クラブの関係で全員は無理かもしれませんが

 その準備を実施するための一つの手段として、自習時間も活用してくださいね。

 (強制ではありませんが)

 

 ワークの再チェック、塾のテキストの残った部分、練習としてのプリント(希望者には宿題用でも、自習時間で実施用でも)などなどを納得いくまで限り取り組みましょう。

 

 で、その計画ですが

 

 「00点ぐらいとるにはなにをやればいいですか」

 

 など直接聞いてくる子には「00とか00」と答えますが、計画はあくまで自主性が

 今後の成長を考えると重要です。

 

 (もちろん受験生などそんなこと言ってる場合じゃないケースもありますけど)

 

 各テストごとに、点数の確認だけでなく感想や自己評価なども聞いているので、1回1回のテストで、自分がどう感じて次どう考えるかも大切な要素ですから。

 

 前回、昨年とまた違った自分になれるよう取り組んで行きましょう!