桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

テスト前の自覚、テスト後の分析

先週部活の大会第一弾が終了しました。残念ながら引退となった子もいますが、

半数以上の子は来月へつながったようです。

 

いけるところまで、是非頑張ってくださいね!

 

さて、来週は期末テストを迎える方が多いと思います。

 

1学期の締めくくりとなるのでそれぞれがしっかりと準備をしてもらいたいと思います。

 

 

 

その準備についても、根本にあるのは「本人の自覚度合い」によって当然ながら大きく影響を受けます。

 

特に範囲の決まった評価テストはより顕著(良くも悪くも)に出ます

 

心配なところは全て万全にする

 

忘れてるところはないか一通り確認する・・・・

 

何となくやばい感じがする・・は、ほぼ的中しますからね

 

部活動も架橋なので、大変な部分はもちろんあると思います。

 

あるあるですが、

 

少ない時間でも工夫して準備だけは万全にしておこう

 

前回ライバルに負けたから今回はリベンジだ!

 

苦手な範囲が多くこのままではまずい!なんとかせねば・・

 

皆それぞれ内心秘めてるはず。

 

 

 

その「自覚の度合い」によって準備が決まるわけですが、

 

例えば、ある解き方や問題の考え方を見についてほしいと思い、伝えたとすると、

 

ちょっとこれ練習したいです! 的な反応や、

 

さっそく次の問題で実践しようとしてる姿 をみると

 

身につけようと頑張ってるな、自覚してるなと感じますし、

実際しっかり身に付けてパワーアップしています。

 

ただ、例え同じ学力でも、個々があり、得意不得意も有りますし、時間をかけてのちにマスターするケースも当然ありますし、

 

しばらくして(一度痛い目を経験して)、やっぱりあの問題練習したいですとなったり

もします。

 

(たぶん本人の中でようやくその自覚を持ったと言う事でしょう)

 

なので私達も、その伝え方についても、日々研鑽中の毎日です。

 

 

そんなやり取りをしながら

 

それだとこのくらいじゃない(やばいんじゃないの?)

 

そこまでやれば大丈夫だよ

 

と声かけしています

 

時には有無を言わさず(笑)・・となるケースもありますが

 

本人が目標対して、どうやればそこに到達するのかを

より現実的なものとして感じてもらうことが、大切と考えています。

 

そしてそのレベルを少しずつ上げていって欲しいと思います。

 

目標設定は、易しすぎでも、難しすぎでもなく、頑張れば届きそうだなくらいで設定するのが理想です。

 

今の行動がベースとなって夏休み明けの状況ができます。

 

テスト前までは「自覚の度合い」、

テスト後は「正しい自己分析」

 

のサイクルです。

 

ベストの準備で取り組んで行きましょう!