桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

やり残しのないように

早いもので夏休みも残り1週間程になりましたね。

 

 

 

夏休みに入る前に掲げた予定の状況を今一度チェックして、ラスト1週間を

過ごしましょう。

 

1学期の復習

 

1,2年範囲の基礎範囲の復習

 

応用問題の取り組み

 

その他、単語を覚える、歴史を完璧にする・・・

 

などなどそれぞれでしたね。

 

学習時間の面でもこれまで以上に取り組んだ生徒も多かったと思います。

(部活の終了などである意味当然というケースもあると思いますが)

 

残りの期間特に大事なのは

 

「やりっぱなし」の厳禁です

 

これまで取り組んだプリントやテキスト、ノートなどを振り返って

ここまで実施したことを確認しましょう。

 

振り返ることで、自分が取り組んできたことも確認できるし、残りの期間

押さえておきたいポイントなども見えてくると思います。

 

また、学習時間が増えてたくさん勉強すると疲れがでてくることも

ありますが、時にはリフレッシュも入れて一つ一つ確認してしっかりと整理を

してください。

 

そうすればこれまでの土台が今後一回り大きくなっていくはずです。

 

残り1週間となりましたが、それらの確認も入れながら学習のスパートを

頑張りましょう!