桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

今年も残りわずか

早いもので、今年も残りわずかです。3年生の実力テストも終わり、

学校での3者面談、統一テスト、模試、そして私立入試へのカウントダウンですね。

 

近隣学校の今回の実力テストは、問題形式がほぼ入試形態に沿ったものだったので

今回の結果は受験校選定にかなり参考になると思います。

 

 

 

 

 

ここから先は、テストの結果ももちろんそうですが、残り期間を考えた学習計画を

しっかり考えることがより大切になってきます。

 

毎年言ってますが

 

問題分類

 

(正解必須、できれば正解、できなくてもOK)

 

時間配分

 

(予定ペース通りに進む場合、思わぬ苦戦でペースが遅れそうになった時)

 

メンタル面

 

(不安に感じた時、どうのように考えていくのか)

 

例えば、難しくて解けない状況になってもその問題の難易度が分かるだけでも

「ここはできなくてもこの問題はライバルもほとんどできないから他で」

 

と考えるのか

「周囲の答案への懸命な音を聞いてやばい!」

 

と考えるかでも、他の教科・問題に差がつく可能性大です

 

普段の学習面でも、

各課題の対策(学習方法)だけでなく、どの程度時間をかけて実行するか

 

(例えば1週間毎日1時間とか、演習類題を5問とか、プリント3枚とか・・・)

 

も考慮に入れるべきです。

 

そしてあと00点あげるには、この項目をこのくらいの時間でと具体的に決めて頑張るようにしましょう。

 

 

当塾でも来週より受験生の3者面談をさせていただきます。

 

年末のご多忙な時期に予定いただきありがとうございます。

 

学校の面談と前後するケースもあるかとは思いますが、最終追い込みの状況を

少しでも共有させていただければと思いますのでよろしくお願いします。