桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2年生の実力テストはもう入試モード!?

私立推薦の合格報告(おめでとう!)や、

 

3年生の統一テストが、ちらほら返却が始まり、

 

「良かった!」とか

 

「何とか目標はクリアできた!」

 

等の声が多く聞こえてくる一方

 

 

 

メイン中学2年生の実力テストの結果は(まだ全体を確認したわけではないですが)

 

「難しかった」

 

「やばいです。平均も相当低いみたいです」

 

と今回はそういう声も聞こえてきています。

 

例えば英語、数学の問題を見ても、

 

早くも入試を意識した問題量、難易度になってるなと。

 

宿題をきっちりやっておけばそこそこはいけるだろうと思っていましたが、

 

今回のテストは少しびっくりした子も多いのでは・・・

 

春の進級テストや、7月の実力あたりから、入試レベルの問題がだんだん入ってくるので、

 

例年3年生の受験が終わると、次は自分の番だねとか

 

志望校は決まってる?

 

受験勉強はこんな感じで進めていこうね

 

等でスタートしています。

 

 

少し焦る感もあるかもしれませんが、

 

2年生で大切なことは

 

「どんな状況で受験生を迎えるか」

 

「自分にとっての基本を大切にして、解ける問題を確実に増やしていくこと」

 

だと思っています。

 

また志望校が早く決まるほど、学習へのモチベーションアップも期待できますし、

 

受験勉強はやっぱり早めに始めないとな

 

等を本人に自覚してもらえるよう働きかけていこうと思ってます。

 

(既にそんなの決まってるよの場合は問題ないです)

 

今回の結果が今一だった場合は、

 

次は定期テストなので、これまで通り、早めに基本を押さえて、特に部禁中の

時間の使い方をしっかり計画して、それぞれの目標に合わせて頑張るのみ!

 

3年生になると、前半は部活も山場を迎えてくるので、両方とも実践できるような

ベストな日々の流れを考えて取り組んで行きましょう!