桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

公立高校入試まで3週間

 私立高校入試も無事終わりました。

 

(専願合格の子は、良い高校生活をスタートするために、3月までの学習計画を

きちんと立てましょう)

 

 そしていよいよ公立高校入試まで3週間です。

 

 残された時間の過ごし方について

 

 

 

 

 学習ポイント

 

 社会・理科は見直しを中心に(過去の模試やテストなど)

 

 数学は

 基本問題のケアレスミスに注意(計算ミスなど)

 

 応用問題はこれまで身に付けた解き方、考え方を類題で短時間で活用できる

 かどうかの最終確認・練習

 

 英語

 長文演習及び、よく間違える英単語の総点検

 (特にリスニングのところでスペルミスしないように)

 

 国語

 漢字で失点しないように、練習してきたテキストで総点検

 よく出る文法や、かな遣いなどの確認

 

 その他過去問などを並行しながら、各自目標点に合わせた、

 インプットとアウトプットのバランスを考えて計画しましょう!

 

    復習・その他プリントのリクエスト最後までご遠慮なく!

 

 

 メンタル面

 

 どれだけ過去良い判定をとっても、不安に思う場合もあるかもしれません。

 

 でも、これまで取り組んできたこと、頑張ってきたことに悔いがないのであれば

 あとは自分に自信を持ちましょう。

 

 伸び悩むことは確かにあるかもですが、学習を継続して悪くなることは決してありません。

 

 当日に過去最高の自分であるために。

 

 そこそこの緊張感もいいですが、あまりピリピリせずに、穏やかにリラックスして

 日々を過ごしましょう。

 

 あとは当然ながら体調管理ですね

 

 

 

 保護者の方々におかれましても、日々のサポート本当にご苦労様です。

 

 あと少しです。

 

 最後まで宜しくお願いします。