桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新年度スタート

受験もひと段落を迎え、お陰様でまた新しい年度がスタートします。

 

先日まで、保護者面談をさせていただき、これからの1年をどう進めていくか

 

どこを目標にしていくのかを中心に共有化させていただきました。

 

 

大学受験は、経過措置の最後の年、(共通テストの問題傾向もだいぶ見えてきました)

 

高校受験はいわゆる2極化が顕著になりはじめ、特定の高校に関しては競争が上昇、

 

他は以前ほどでもという感じですが、

 

受験生に限らず、まずは年度の大きな目標を掲げて、そのための日々の計画に落とし込

 

んで行くイメージをしっかり持ってほしいと思います。

 

毎年言ってますが、進学したい場所が明確ならば

 

日々の行動、計画、学習内容がリンクしてるかが重要です。

 

 

 

例えば、

 

予習を頑張るにしても

 

「早めに過去問を練習する時間が欲しいから」

 

「学校の授業でしっかり復習がしたいから」

 

など「なぜその勉強」を、「今」やっているのかを明確にするべきです。

 

そこがしっかりと決まっていれば、途中結果のテストで今一だったとしても

 

気にすることはありません。

 

先の事はあまり意識せず、目の前のテストのみに集中し、結果がよくても、そのような

場合は、その次が心配になります。

 

要は戦略が大事ってことですね。

 

日々の部活や、宿題に追われ気味になると、人間誰でもそうですが、(私を含め)

 

ついそこが見落としがちになる傾向があります。(特に中学生くらいだとなおさらです)

 

通塾頂く以上、単にわからないところを明確にするだけでなく、自分の目標に対して

 

計画的に学習が進められたりイメージが持てる各自のレベルを少しずつ向上できるよう

 

サポートできたらといつも考えています。

 

新規入塾も募集中です。ご興味があれば体験のお問い合わせよろしくお願いします

m(__)m

 

今年度も、ご縁があった生徒達と共に向上心を持って頑張っていきたいと思います。