桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

テストWEEK

新年度がスタートし、新しい環境にも皆、徐々に慣れ始めたところだと思います。

 

でも気がつくと、来週からは高校生、中学生は翌週春季大会を挟んで、下旬には

今年度最初の評価テストですね。

 

1学期最初のテストは2学期より範囲も狭く、易しめの傾向があるので、

 

ここは、良いスタートをとって行きましょう。

 

 

テスト範囲の確認

 

不安な箇所がある単元の対策

 

学校ワークの早期終了

 

テストで実際できるかの練習

 

基本的なテストに向けた流れを、スケジュール感をもって、どこまでできるか

 

ですよね。

 

 

 

余裕のある子は部禁を待たずして、どんどん先に計画を進めましょう。

 

新年度と言う事もあり、入塾後初めての定期テストの子もいるので、

 

進行状況や、現状を個別に確認して塾での自習(学校ワークや、練習材料としての各種プリントの提供など)も大いに活用して欲しいと思います

 

(強制はしませんけど、遠慮はなしでね!)

 

前回の準備不足があった場合は、少なくとも前回よりは

自分なりの進歩した状況で当日を迎えてください。

 

(当然ながら、いつも準備万端の子は今回も万全でね!です。)

 

また、特に受験生の場合は受験勉強も並行してるので、

 

受験勉強+定期テスト対策の流れを今回のテストで確立してください

 

例年の事ですが、石川総合模試のスケジュール及び団体申し込みが塾に届いてました。

 

つい1か月前、新年度頑張ろうと言ってましたが、

 

いよいよ本格的に始まったな・・・と感じてる今日この頃です。