桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏への準備

 年度始めの評価テストも終わり、過去最高点の更新や目標点クリアなど、まずまずのスタートを切った子が多かったですが、早いものでもう月末には期末テストが迫ってくるこの早さです。

 

 3年生は7月の実力テストは要注意ですよ。(2月の実力テストみたいにかなり

難しいと思って、できる限りの準備をしましょう!)

 

 

 私達もそろそろ夏の準備にとりかかる時期となりました。

 

 

 

 毎年の事なので、例年通りにといきたいところですが、個別で実施しているので、今年のメンバーや、今年は今年の風が吹くので、今いるメンバー(特に受験生)について夏休み明けには、

 

 こんな状況にになってほしいな

 

 ここまでは頑張り切ってほしいな

 

 など一人一人を思い浮かべてイメージしています。

 

 教材の展示会に行って最新教材をチェックしたり、

 

 夏期講習や合同合宿について提携塾の先生方とMTGをしたり、

 

 今年度入試問題傾向を再確認したり・・・・

 

 また、部活動、クラブ活動もいよいよ佳境となり、特に3年生は毎日が忙しく、ときにはへとへとになりながらでもよく頑張っています。

 

 ここ数年は県大会は当然のごとく、北信越大会まで進む子も複数いるので、今年も

勉強と同じく、最後は過去最高のところまで進んで欲しいなと影ながら応援しています。

 

 ともあれ、夏の過ごし方は全員にとって1年の要でもあると思うので、スタート前には

 

 計画、目標、終わった後の自分の状況を、春からの進行状況を確認しながら、しっかりと共有化できるよう取り組んで行きたいと思います。

 

 7月には保護者面談(6月入塾者除く)も例年通り実施させていただく予定です。お手数おかけしますが、宜しくお願いしますm(__)m