桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏への準備

最近、梅雨を通り越して夏になったような日が多いですね。

 

期末テストが終わったと思ったら、月末がもう期末テストです。

 

中間は、範囲が狭かったので、みなさんまずまずのスタートを切りましたが、

 

期末は範囲も広いので、前回の準備で大丈夫かなと思っていると、

 

あれっ!・・・・となりかねないので、そこは要注意ですよ。

 



 

 

 

高3は期末に学校面談で受験校(受験方法も含む)がほぼ決定し、

 

中3は予定受験校(まだ本決めでないが)の確認も実施されます。

 

該当の生徒には、

 

①夏休み終了後の姿

 

②そのための具体的準備

 

を春に確認して日々取り組んでいます。

 

大学受験組は

 

夏から共通テスト対策に入れるよう、その前段階として受験予定科目の

 

基礎を完璧にしておく。

 

(秋以降、各自の状況により効率的な学習がメインとなるため)

 

高校受験組は

 

夏終了までに、全範囲の基礎を完璧にしておく。

 

(夏までに基本問題はどこでもできる状況になれば、秋以降応用問題で

 さらに伸ばす要因が作れます)

 

なので、高校受験に関しては、今の段階で線を引く必要は無しです。

 

(まずは自分がどこまでできるか挑戦する感じでもOK)

 

ただ、夏以降になっても、基礎が固まってないと、時間的に厳しくなるかな。

 

いずれもごくあたりまえのことですね。

 

他の学年も、目の前の宿題や、テストだけでなく、ちょっと先のことも

 

イメージしながら、節目の「夏」に向けた準備を頑張っていきましょう!

 

 例年は4月、5月に中3は定員となりますが、今年はまだ大丈夫です。

 

 今年も提携塾との合同合宿(任意参加)なども企画していますので、ご興味のある方

 

 は是非お問い合わせください!

 

 

また、

 

今週末から3年生にとっては、最後の大会ですね!

 

もちろん、今週は通過点で県大会、北信越など目指してる方も多いと思いますが、

 

学業と両立しながら、ここまでよく頑張ってきたと思います

 

負ければ引退となるので、最後は悔いのないよう、思いっきりプレーしてください。

 

勉強と同じで、本番前の準備はそれぞれ万全のことと思います。

 

こちらも応援しています!