桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新学年への準備がどんどん進んでいます

春休みが始まりました。春期講習、塾での自習、皆それぞれ新たな気持ちで取組んでいます。 今年は、既に春休みの宿題を終えて各自の課題に取組んでいる子が多いのが特徴です。(特に指示している訳ではないのですが) 新3年生は1.2年生の頃から通塾してい…

来週から春期講習がはじまります

桜鳴塾では来週22日(火)~4月8日(金)まで春期講習を実施します。新3年生はいよいよ始まった受験勉強を年間学習スケジュールをイメージしてのスタートです。 志望校はまだ本決まりではなくとも、選択が広がるようにまずは1.2年の復習、苦手の科目、単元…

地域の身近な塾から大きな可能性を持って次のステージへ!

昨日公立高校の合格発表があり報告をいただきました。惜しくも2年連続全員合格とはなりませんでしたが、人生の試練である受験勉強に一生懸命取り組んだ経験は今後の成長に必ずプラスになると改めて感じました。 第一志望に合格できた子は本当におめでとうご…

公立高校入試終了

受験生の皆様お疲れ様でした。私見ですが、今年の問題を見ての大まかな感想ですが 難易度が高かったと思うのは英語(出題傾向の変化や長文の多さと英作文の作成基準の限定化)で一瞬戸惑ったかもしれません。逆に易しくなったと感じたのが理科。他、数学は出…

春の保護者面談

昨日より保護者面談が始まりました。これまでを振り返り、新学年ではどのように取組むかを保護者の皆様と共有させて頂くことを目的としています。 特に新3年生については、最新の受験情報も提供させていただき、部活との両立を前提に受験勉強の早めのスター…