桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は私立入試

先週末はすごい雪で大変でしたがしたが、明日でなくてよかったと思います。 いよいよ第一ラウンドの幕開けですが、これまで模試を受けたり、面接の練習をしたり、気楽に受ければいいよといっても、それでも緊張することがあります。 塾生には何度も言ってま…

明日は模試返却日

明日は毎月恒例となってい3年生の特別授業日です。その一環でいつもこの日に模試の返却を面談をしながら実施しています。 結果は既に手元にあるのですが、授業中だとこちらもバタバタして結果の伝達だけになってしまうと模試の受験効果が薄れるので毎年この…

見直しを徹底的にやりましょう

統一テスト、実力テストの結果も判明し、3年生は目前に迫った私立入試、そして公立入試に向けてラストスパートです。 統一テスト市内平均は258点と秋より合計平均点がアップしました。問題内容云々もありますが、皆スパートに向けて頑張ってると思ってい…

冬期講習終了

先週冬期講習が無事終了しました。2学期の苦手分野や入試に向けた演習中心による内容等参加者それぞれの内容で実施しました。 また新たな仲間も加わり、良い意味で緊張感をもちながらできたのも良かったです。 休み期間も少なかったですが、学校の授業がお休…

パンフレット

最近、直接、生徒を通じてなどでパンフレットありますか?といわれることがちょくちょくあります。以前はあってもごくまれだったのでさほど気にしていませんでしたが、そういえばパンフレット・・・開校以来作成してないな・・・と。 塾に多少でも興味をもっ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今日から授業を開始しています。昨年は皆さまにとってどんな年でしたか?今年も目標に向かって頑張っていきましょう! 桜鳴塾もこれまで通塾いただいた皆さまのおかげで3年目に入っています。まだまだ少ない経験の中でも、…