桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

陽のオーラ満載の卒業生

先日、数年前に卒業した生徒達が仲良くふらっと顔を出してくれました。

 

 

 

久しぶりの姿に一瞬誰!?(失礼 笑)

 

と思いましたが、とても表情が豊かになってて陽のオーラ全開でした。

 

私はそういうの疎い方なのでだぶん外ですれ違っても気づかないことが多いと思います

 

この時期は、ぽつぽつと懐かしいメンバーが寄ってくれることも多く

 

雑談がメインですが、近況を聞かせてくれたり、次の進路や思い出話などを

 

すると、とても元気をもらいますし、うれしくなります。

 

当塾の高校生コースは、卒業生が多いのですが、地理的な問題や、部活との兼ね合いで

 

全員というわけにはいかないので、卒業後はそれっきりとなってしまう

 

ことも多いです。

 

でも何年か後でも、なんか覚えていてくれてふらっと来てもらえるだけでも

 

(状況が良くても、苦戦していても)

 

とてもありがたいものです。

 

 

 

又、先日も県外の大学へ進学が決まった塾生に

 

「お酒は特に気を付けてね」

 

と言ったところ、

 

「お酒は20歳になったら最初に父と飲むと決めています」

 

とのこと。

 

その言葉でそのご家庭の子育ては大成功だなと内心思いました。

 

当然陽のオーラ全開で卒業していきました。

 

実際通塾中は、それどころでない!という状況もしばしばありますが、

 

少しおこがましい言い方になりますが、

 

そういう子育てのサポートをほんの少しの期間、ほんの少しの時間でも

 

関わることが、これからも1人でも多くできたらなと。

 

卒業生のみなさん!また気が向いたらいつでも来てください

 

お会いできるのを楽しみにしています

 

私たちもできるだけ頑張っていきます。