桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給付型奨学金区分Ⅳがスタートします

春休みもスタートし、皆さん、新天地や、新学年に向けての準備を日々進めてると思います。 以前も書きましたが、今年、来年(予定)と国の奨学金制度拡充も順次スタートします。 給付型は2020年に始まりましたが、その対象が、少しづず拡大しています。 …

次のステージへ

昨日は公立高校の合格発表でした。 大学の方は、既に推薦入試で全員合格となっていたので、昨日の発表で桜鳴塾としての今年度は一区切りです。 順当な合格、ボーダー付近の勝負合格、若干心配だったけど合格、奇跡の!?逆転合格など、人数分だけのストーリ…

陽のオーラ満載の卒業生

先日、数年前に卒業した生徒達が仲良くふらっと顔を出してくれました。 久しぶりの姿に一瞬誰!?(失礼 笑) と思いましたが、とても表情が豊かになってて陽のオーラ全開でした。 私はそういうの疎い方なのでだぶん外ですれ違っても気づかないことが多いと…

公立高校入試お疲れ様でした

昨日で高校入試が終わりました。 そして明日は卒業式ですね。おめでとうございます! 今年の問題を、ざっと見ましたが、 各科目とも、数学以外は直近の傾向とあまり変わらなそうな感じがします 昨年の平均点 (国 59.3 英50.2 数44.4 理50.8…

これまでの取り組みを振り返ってみよう

いよいよ本番ですね。 あとは自信をもって!が全員であればいいのですが、 緊張してきた 心配になってきた 体調が万全でなく焦りを感じている(インフルなど) のケースもあると思います。 もしマイナスのイメージがわいてきたら、この時期は それを何とかし…