桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

学級閉鎖が相次いでいます

高校受験本番まで残り少なくなってきましたが、ここにきてメイン中学の3年生に 学級閉鎖が今週に入って相次いでいます。 この時期は、最終追い込みもさることながら、体調管理が特に大事です。 本番は6日ですから、特に焦る必要はないです。 その間の通塾…

残りの学習計画を再確認

私立入試も無事終わり、(まずは皆さんおめでとう!)昨日最後の模試の結果が判明しました。 平均点は283 国語63.6 理科59.2 英語55.3 社会56.1 数学49.0 例年 最終回は一番平均点が高い 私立組が抜ける 全体の学力も上がってくる 近…

今週は私立入試と最後の模試

今週は私立入試です。公立第一志望でも、最初の本番ですから、緊張や不安を感じることもあろうかと思います。 多くの方は過去問などにも触れ、準備万端だと思うので、あとは体調管理をしっかりやって、本番に臨んでください。 仮に緊張しても、いつも言って…

お陰様で

本日より、通常授業をさせていただきます。 甚大な被害に遭われた方の心情を思うと、心が痛いですが、 私は自宅・塾に関しても、多少の機材破損や室内整備程度で済み不幸中の幸い としか言いようがありません。 個人的にも、全国各地から、元上司や同僚、後…