桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

今週は私立入試と最後の模試

 今週は私立入試です。公立第一志望でも、最初の本番ですから、緊張や不安を感じることもあろうかと思います。

 

 多くの方は過去問などにも触れ、準備万端だと思うので、あとは体調管理をしっかりやって、本番に臨んでください。

 

 仮に緊張しても、いつも言ってる通り

 

 難しい問題は周りもそう感じている

 

 簡単な問題こそ、ケアレスミスに気を付けて問題文をしっかり読む!

 

 合格目安も頭に入れて(最悪半分できれば合格できる高校がほとんど)

 落ち着いて取り組めば

 

 自分をしっかり出し切れますから。

 



 そして、私立入試のあとは日曜日は最後の模試です。

 

 結果が判明するころには願書提出後となりますが、万が一どうしてもというときは出願変更もできるので、最後の練習試合のつもりで頑張ってください。

 

 学校の面談や、適格な情報収集をしても悩むこともある・あったかもしれません。

 

 仮にA判定でも心配になるときもありますよね

 

 本人やそのご家庭の意向はそれぞれですから、

 

 それらを踏まえて最後は自分の意志で決めるのが1番かなと(個人的意見)

 

  でもほとんどの子はその過程は終わったので、私たちはそれを受けて

 

 最大限に発揮できるようサポートするのみです。

 

 

 

 特に時間の使い方・学習内容のウエイトは特に重要

 

 見直し・アウトプット(過去問など)のバランス

 

 教科の優先順位

 

 は各自の状況により変わってくると思うので、残りの期間を考えて最適な

 バランスで取り組んでください。(偏らないように)

 

 しっかり駆け抜けていきましょう