桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

残りの学習計画を再確認

 私立入試も無事終わり、(まずは皆さんおめでとう!)昨日最後の模試の結果が判明しました。

 

 平均点は283

 

 国語63.6 理科59.2 英語55.3 社会56.1 数学49.0

 

 例年

 

 最終回は一番平均点が高い

 私立組が抜ける

 全体の学力も上がってくる

 

 近年はこのような傾向にあります。

 

 (実際の本番ではこのまま平均点が反映されることはまずないと思います)

 

 

 

 まずは、受験予定校内の順位、平均点、志望者数を確認してから、

 

 答案のチェックしていきましょう

 

 そのポイントは、

 

① 正解できたところ(予定通りか、たまたまか)

 

② 不正解だった問題と、全体の正解率との比較

 

 (不正解でもライバルと差がつく問題かそうでない問題の正解率か)

 

 ②の中でも志望校合格レベルに必要な問題は、特に要チェックです。

 

 

 そして、時間的にもその中から

 

 理科・社会

 

 数学(ケアレスが発生している場合)

 

 を優先に残りの学習計画をたてたほうが良いと思います。

 

 最後の模試結果ではありますが、良くても、あともう少しの場合でも

 

 原因や対策を具体的にすることで、少しでも不安を抑えるように

 

 してください。

 

 昨日から面談で、結果を返却していますが、本番ではないので

 

 過度に一喜一憂せず

 

 できたところはしっかり自信を持ってもらい、

 

 時間的にまだ間にあいそうな課題を中心に伝えています。

 

 

 

 そして、気になる倍率ですが、これは神のみぞ知るところもあるので、

 

 その日まで待ちましょう!

 

 残りも少なくなりましたが、

 

 これらを参考に、各自課題を明確にして1日1日を大切に過ごしてくださいね!