桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

第8回石川総合模試

 第8回石川総合模試の結果が判明しました

 

 平均点 国語  63.6

     数学  51.8

     英語  57.1

     社会  52.4

     理科  65.7

     合計 290.6

 

 

 

f:id:ohmeijuku:20200220161149j:plain

 

 私立組が抜けたとはいえ、かなりの高得点ですね。当塾生も最高点の更新続出ですが、ライバルたちも相当頑張っています。最後まで気を抜いてはだめですよ。

 

 合否の目安は、今回3500名程の受験なので、今回の結果順位を2倍(例えば志望校内順位が100位なら200)して定員内であれば、合格圏内となるでしょう。

 

 特にボーダー付近の場合は、あと何点あればどのくらいの順番が変わるのか、細かくチェックしてください 。

 

 (もちろん、受験当日の点数で決まるのでそこは抜かりなく。ちなみに例年当日の平均点は統一テストとこの模試の間に着地することが多いです)

 

 

 

f:id:ohmeijuku:20200220161450j:plain

 

 安全圏、合格圏であればそのままGOですが、ボーダー付近だと不安になったり迷いも出てくるケースもあるかもしれません。

 

 本番までいよいよカウントダウン状態ですが、自分自身の受験をどう捉えるかを再確認して残りの期間過ごしてくださいね。

 

 どれが正解と言う事ではなく、勝負するも、志望校変更も本人とご家族の決断の下、

 最後まで頑張ることが大切だと思ってます。

 

 

f:id:ohmeijuku:20200220161528p:plain

 

 先日も言いましたが、残りの期間はこれまでの見直しを中心に時間を有効に使っていきましょう!

 

 よく間違えた問題、自分のミスしやすいところ、習得するのに苦労した単元、テストで緊張して、自分の実力が出せなかった・・・これまでのことは全て練習です。沢山失敗や、悔しい思いをしたからこそ、今があると思います。

 

 (逆にこれまで何の失敗もなく順調に来てる方の方がちょっと怖いかも) 

 

 そしてこれまでやったプリント、参考書等を見て必ず振り返りましょう!

 

 言われなくてもわかってると思いますが、それらを廃品回収予備軍にしておくことのないように!(電話帳1冊分どころじゃないですよね) 

 

 当日ここだけは問題として遭遇したら必ずクリアするぞ!という気持ちを強く秘めて取り組んで欲しいと思います。