桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

自信を持って当日を迎えよう

いよいよ明後日から、今年度最後の入試、公立高校受験がはじまります。

 

これまで頑張ってきた取り組みをぜひ「普段通りの自分」で答案にぶつけてくださいね。

 

f:id:ohmeijuku:20190304161716j:plain

 

ほとんどの問題は、

「ああ これか」とか「この単元やっぱりでたな」だと思いますが、多少「なんだこの問題!?」とか「こんなところ出題か!?」と感じる問題もあるでしょう。すべて過去問そっくりとはならないので、そこは他のライバルも一緒なんだと冷静に問題文をよく読んでくださいね。

 

あとは、絶対ミスできない問題(漢字・計算など)のチェックができていれば、ほぼ普段通りの実力が発揮できてますから。

 

ちなみに入試合格平均点は毎年変わります。受験した皆の出来でボーダーも同様です。感覚的に大丈夫そうだなと思えばそれでよしですが、初日が終わって少しやばそうかなと思っても、そこで気にしてはいけません。2日目の事のみ考えて、あくまでも普段通りの自分に徹してください。

 

本番までの残り期間は、よく自分が間違えがちな箇所や単元を中心に見直しして、体調を万全にしておきましょう。

 

単純なミスしそうとか、何度も何度も間違えたりする問題の不安は全部塾で出し切って

ください。

 

仕上げの演習プリント、ちゃんと正解できるかの確認問題、もちろん6日のギリギリまでとことん付き合いますので。笑

 

当日頼れるのは自分のみ!これまでの取り組みに自信を持って、最高点で締めくくれるよう頑張ってください!

 

f:id:ohmeijuku:20190304155945p:plain

PS

  新3年生もしっかり近隣の高校の倍率は実感わかなくてもチェックしてくださいね。例えば 泉丘、二水、桜丘、錦丘、金沢西、金沢商業、金沢市立工業、県立工業など。

まだ志望校は決まってないにしても、大部分の子は来年この中から受験すると思います。(ほかの地域の高校と比べてみてください。これらの高校はみんな毎年高倍率ですし、来年もその傾向が続くと思います。)