桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

素敵な次のステージが送れますように!

 ご存知の通り、昨日は公立入試の合格発表があり、今年度の高校受験が終了しました。皆さん合格おめでとうございます!

 

 振り返りますと、皆、本当よく頑張ったとつくづく思います。結果的な話では、

 

・最高点を更に更新しての合格(なかには400点越えの合格も)

 

・努力圏(石川模試)からのスタートでしたが、安全圏・合格圏まで頑張った合格

 

・頑張って伸びたけど、合格圏まではあと一歩で可能圏でも最後まで諦めずチャレ 

 ンジして見事合格   等々

(多くの生徒がこんな感じでした)

 

 それももちろんそうですが、一人ひとりそれぞれの課題解決に向けて頑張ってる全員姿が昨日の事のように私達の心に焼き付いています。

 

 言うまでもなく高校は人生の通過点です。次のステージでどう頑張るかによってその先の事が大きく変わってきます。高校生になっても課題の連続なので、それに立ち向かう努力を更に磨きをかけて、素敵な高校生活を送って欲しいと思います。

 

 「しっかり挨拶できる子は社会にでた時も評価されます。

  素直に吸収し、実践している子はしてない子に比べ数倍伸びています。

  勉強はとても大切ですがすべてではありません。人間力を磨ける子に

  成長してくださいね!」(いつも教室に掲示してある言葉(笑))

 

今年度3年生(20名)の合格した高校(順不同)※3月16日現在

  

祝<公立> 金沢桜丘、金沢西、金沢商業、市立工業、金沢北陵、金沢向陽

     

祝<私立> 星稜(A・B)金沢(特進・進学)遊学館 尾山台

                            

                         ※泉丘・二水は受験者なし

 

 最後に保護者の皆様におかれましては、数ある塾から桜鳴塾に受験終了まで通塾いただき本当にありがとうございました。又、連日の送迎、日々の生徒へのサポートに心から感謝いたします。

 ご心配をおかけする事も多々あったと思いますが、今後も少しでも生徒のお役に立てるよう頑張ります。ありがとうございました。