桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

合格おめでとうございます!

 ご存知の通り、今日は公立高校の合格発表日でした。

 

 

 

 

 

 今年も高倍率のトップ5校(泉丘理数科、普通科など)の受験者が多く、何年経ってもこの日はドキドキでしたが、先程、最後の子の報告を受けて、全員合格で無事終えました。

 

 今年のメンバーは、小学校からや中1からの通塾者も多く(長い子で約8年)

 

 途中、苦難が連続した子も多々いましたが、最後1回勝負の本番で、それぞれが

 しっかりと自分を出し切れて良かったです。

 

 私達に出来るのは、日々のサポートのみ。実際、当日頑張るのは生徒達です。

 

 目標を達成できたのは、皆さんの頑張りそのものです。

 

 なので、ご両親をはじめ、周囲の方々への感謝を忘れず、合格に

 自信を持って、次もしっかり目標を決めて大きく進んで行ってください。

 

 今日は最後まで頑張った全員に拍手とこれからに向けてのエールを

 送りたいと思います(*^。^*)

 

 本人のうれしそうな表情もさることながら、ご丁寧にごあいさつにお越しいただいた

 保護者様の安堵と言うか、(どっと疲れが出たというか 笑)も毎年ながら印象的です。

 

 順調で何の心配もしなかったケースだけでなく、途中何度もご心配いたいたケースも多々あったことは十分承知しております。

 

 本当に受験終了までのサポートありがとうございました。

 

 これからも、上位校のみではなく、進路先は様々ですが、小規模塾なので、

 どこの高校に何人ということではなく、

 

 ご縁のあった生徒たちが、

 

 それぞれの 「希望する進路先」に進学できるよう頑張っていきたいと思います。

 

 本日はおめでとうございます!

 

 また新3年生も、後半の先輩の強烈なスパートぶりを見ていたと思いますので、

 その刺激を受けて、次は皆さんも続いて行ってください!