桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

学力アップの5大要素

4月も後半に差し掛かりました。皆さんスタートは順調に進んでいますか? 桜鳴塾でも、新しいメンバーも加わり皆、今年度の目標に向けて頑張っています。 入塾はじめのころは、事前に強化したい科目や、単元を聞いて取り組んで行きますが、 その子の特徴をあ…

学習指導要領とマネー教育

まもなく春休みも終了します。 先月より面談などを通じて、 例えば受験生には まずは夏までに何をどう進めるのか その他の学年には 1年後にはどんな状況でいたいのかイメージから日々取り組むこと 等を確認させていただきました。 スタートダッシュ頑張って…

新年度の準備をスタートさせましょう!

受験が終わり、先日まで在校生の春の保護者面談を実施させていただきました。 この1年を振り返って、頑張った事や、次への課題などの共有をさせていただきまた、リフレッシュな気持ちで新年度を迎えて欲しいと思います。 (ご多忙の中、貴重なお時間ありが…

お疲れさまでした(*^^*)

今日は石川県公立高校の合格発表でした。 合格おめでとうございます(^^) 1回勝負の中で、最大限の自分を発揮できた結果だと思うので、 これを一つの自信として次のチェレンジへの礎にしてください! 又、チャレンジ受験の結果、あと一歩で残念だった子もい…

石川県公立高校入試終了

本日公立高校の受験が終了しました。 受験者の皆様、大変お疲れさまでした。 昨日今日と、早速夕刊を買ってきて、問題をざっと見ましたが、 昨年の平均点の影響もあってなのか、全体的には昨年よりは平均点は かなり上昇しそうかなと感じています。 (と言っ…

今年の石川高専も高倍率

昨日は石川高専の合格発表でした。 今年の高専受験(問題は全国共通)は、コロナで出題範囲が変更となり、公立とは違っていたので、そこに特化したカリキュラムで対策していましたが、生徒より合格の報告を受けてほっとしています。 (合格おめでとう!最後…

石川県公立高校入試倍率から

皆さんも既にご存知の通り、昨日出願の締切を迎え、現状が発表されました。 各高校によって、予想通りや、予想外の高倍率など様々だと思います。 倍率のリンク先 http://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam210222.html 多くの金沢市内の上位進学校のみ激戦、実…

第8回石川総合模試終了

私立入試も無事終了し、(専願志望の子は特におめでとう!最後までよく頑張りました。)昨日は最後の石川総合模試も終了しました。残りは国公立の入試のみですね! 模試の問題をざっと見る限り、全体的にやや難といったところだったでしょうか!? 入試問題…

科目ごとのウエイトを意識して駆け抜けよう!

第二回統一テストも終わり、学校の実力系のテストは終了、残すは 2月の総合模試のみとなりました。 多くの生徒は、自己最高点を更新し頑張ってくれましたが、問題をざっと見た感じ、平均点は秋より若干アップ(5科目で10点前後)するのではと思っていま…

1月スタート!

皆さま、新年明けましておめでとうございます! 桜鳴塾では今日から通常授業です。今週は統一テスト、石川総合模試や、実力テストなどが予定されているので、毎年の事ですが、スタートからガンガンやっていきましょう。 実力テストではまた新たな課題の発見…

今年も残り1週間

早いもので、今年も残り1週間となりました。 先程、お弁当を買いにスーパーによりましたが、あるコーナーは鳥一色で、今日はご家族でつかの間の団欒を過ごされる方も多いかと思います。 桜鳴塾では今月当初から、受験生の保護者面談を実施させていただきま…

選択から決断に進む12月

早いもので今年も1か月を切りました。実力テストも終わり、受検に関連したテストは1月の統一を残すのみとなりました。 最近受験に関する内容が多いですが、1、2年生も、先日の評価テストで 自己最高点の更なる更新や、苦手なところを取り組んで、テストで正…

後半戦の学習について

金沢市第1回統一テストの結果も判明し、 (国語 42 英語 58 数学 49 理科 52 社会 54 計254) (昨年の第一回は266) 後半戦に突入しましたね。 結果、予定通りだった場合も、あと一歩だったった場合も、現状をしっかり確認して、今後の学習計…

小さな改善の積み重ね

11月に入り、明日は金沢市統一テストなど、受験シーズンも真っ只中に入っています。 受験校を決めるうえでも重要なテストではありますが、皆さん順調に進んでいますか? もちろんテストの結果が第一の時期になりますが、その変化を実践するうえでも、日頃の…

秋も深まってきました

今日は石川総合模試です。(今回も塾内受験で実施) 初参加の生徒もいますが、多くは2回目以上となります。それぞれ課題状況のチェックをする大切な機会なので、前回と比べ1つでも多くの課題をクリアできるよう 頑張ってください! 学校においても例年 10月…

October

10月は、1年の中でとても過ごしやすい季節だと感じています。 わたしは、ストレスを感じるとテラスなどで好きな読書をするのが最近の日課となっています。 近頃では、本を読まない子が増えてきている気がします。 当塾の塾生でも、本をよく読む子は、国語の…

土曜日(9/12)は石川総合模試返却日

桜鳴塾では、今週末(土曜日)は先般実施した、石川総合模試の返却日となってます。 塾内開催となりましたが、本格的な入試レベルの問題を経験し、現状の確認や 次への目標課題をより具体的にして欲しいと思います。 できたところ、出来なかった問題について…

夏の終わりにチェックして欲しい事

連日の猛暑もまだまだといったところですが、間もなく9月になろうとしています。当塾でも今日が夏期講習最終日です。皆さんお疲れ様でした! 実力テストも終わり、(一部の学校は来週ですが)そして日曜は残念ながら塾内開催となりましたが、石川総合模試を…

前半戦終了

早いもので、夏休みも折り返し地点になりました。 前半を振り返って進行状況をチェックしよう! ・夏休み中にやる事 ・夏休み明け以降に取り組む内容をイメージ ・そして先ずは過去の自分越え をテーマに取り組んでいます 宿題を早めに終了させ、前半実施内…

夏休みスタート

夏休みがスタートしました。スケジュールは例年と異なっていますが、受験生をはじめ、それぞれが各自の計画を最後までやり切っていきましょう! 桜鳴塾も来週から夏期講習(塾生対象)がはじまります。1,2年生はこの期間、様々なリカバーが可能なので早めに…

夏の課題を明確に!

学年最初の評価テストも終わり、今週は実力テスト実施のところも多く、夏の到来もまもなくですね。 みなさんそれぞれの立場で計画を練ってる段階だと思います。 お陰様で、また新たな塾生も増えましたのでより一層みんなで切磋琢磨して 行きたいです。 桜鳴…

来春都立高校の入試範囲は縮小

以前から話題になってましたが、今日これらに関する記事がありました。対象外となる単元は ・3年の漢字(国語) ・関係詞(英語) ・三平方の定理(数学) 等で、授業としては実施予定だが、入試範囲からは外れるという内容です。 (範囲でなくても、今後、…

日々のリズムも徐々に

学校が通常通りとなって1週間が経ちました。皆さん日々のペースが少しずつでも順調に出来上がってきてますか? 生徒と話してると、 最初は久々1日で疲れた~ 来週もうテストある~ 部活は○○にしました! 大会はなくなったけど練習試合の実施が決まった な…

それぞれが次への備えを

緊急事態宣言が解除の見通しですが、皆それぞれで、第2波、3波の準備も同時並行で実施する方がほとんどでしょう。 ワクチンが正式に一般人にも広く浸透するまでは、大人は経済との両立、子供も学習面との両立を模索する状況は、今後も続くと考えてる方が今…

5月はどう過ごすか!?

石川県では再び休校延長となる一方、他県では授業再開のニュースもあるなど、予想の範囲とはいえ、これだけ長引くと ・新年度の範囲もだんだん広くなり大丈夫かな ・他と差がつくかも(特に受験生は) 等々徐々に少し不安も感じ始めてる方もいるかもしれませ…

学校課題

実質的な休校から早いもので1か月半経ちました。皆さん学校課題順調に進んでますか? いつもであれば、分からないところの質問を受けたり、生徒に見せてもらって、ざっと「今回はこんな内容なんだな」と確認する程度でしたが、 新年度範囲も課題に入ってき…

学校休校期間中の留意点(学習面)

金沢市内においても再び休校となりました。4月は新年度のスタート月なので、通常月以上に心配な点もある方も多いと思います。 GW明けには再開できることを願うばかりです。 これから1か月弱ありますが、現状は現状で受け止めて、頑張っていきましょう。 ポ…

新年度スタート2020

今年も新年度がスタートしました。今後の見通しが立たない中ですが、健康第一にそれぞれができることを地道にやっていくしかないですね。 今年度は、 共通テストのスタート(大学入試) 小学校の英語教育の本格化 など各種教育制度の改革スタート年でもあり…

3月18日

今日は公立高校合格発表でした。コロナの影響で点数開示は明日以降となりましたが、皆さんお疲れ様でした!合格おめでとうございます! 予定通りの合格 自分の実力をほぼ発揮できての合格 一番の高倍率でちょっと厳しいかな!?だったけど逆転合格 志望校最…

石川県公立高校入試終了

受験生の皆様、公立高校入試お疲れ様でした! 今年の問題はまだざっとしか確認してませんが、おおむね例年通り(難問もぽつりぽつりありましたが、そこはこれまで通りできない割合が圧倒的に高いのであまり気にする必要なし)の難易度かなという印象です。 …