桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

奨学金資料が配られる時期です

毎年この時期、高3生は学校からこれらの書類が配布され、多くのご家庭でも さてどうしようと考えてらっしゃるご家庭も多いと思います。 希望進路は決まったけど、いざ学費諸々を調べてみると・・日本は高額ですよね。 そんな時は奨学金となるのですが、今日…

自己分析力を高めていきましょう!

5月になりましたね。GW真っ只中の方も多いと思います。感染状況は依然として 脅威ですが、そんな渦中でもそれぞれがメリハリのある時間の使い方をしたいものです。 先週末より前回の実力テストが返却されています。 「しっかり準備したことができた!」とか…

目の前の自分、ちょっと先の自分

新年度がスタートしましたね。 先ずは今週の進級テストから頑張ろうですが、そのテストの結果の大切さもさることながら、それぞれのカテゴリーにおいてpointとしている項目について 中1 ・自分のやるべきことを知る ・学校→部活→塾→自宅の学習ルーティーン…

この時期

体験授業をされる方が多いので、普段の実施内容や進め方などについて今日は少し述べたいと思います。 学習計画 目標は人それぞれです。どこを目指すのか?どのくらいまでの学力を 身に付けたいのかを確認して、現状とのギャップを探っていきながら 「ではこ…

新年度に向けて

過日高校入試の合格発表も終わり、中学生はそれぞれの進路が決まりました。 合格おめでとうございます! 今年度の傾向詳細はまだ分析中ですが、点数開示や、提携塾との先生方との話などから、際立っているのが、「英語の難化傾向」がやはりまた一段と進んだ…

システム障害復旧しました

先程確認したところ、HPシステム障害は復旧しております。 ご迷惑をおかけしました。 (3/15 21:00)

ホームページのシステム障害(3/15)

昨日より、当塾のホームページが閲覧できない状況になっています。 HPの契約先に問い合わせたところ、システム障害が発生してるようです。 (ちなみに友人の塾も同じ会社で契約していますが同じ状況です) お問い合わせの多いこの時期にご迷惑をおかけし申し…

お疲れさまでした

本日公立高校の入試が終了しました。 昨年同様コロナ渦での運営でしたが、お陰様で、今年も無事最後まで授業運営ができ ました。 問題の方は、激変している共通テストの影響を徐々に受ける形をとっていくのかなと 内心心配していましたが、ざっと見た感じで…

2年生も倍率チェックしましょう

皆様も既にご存知の通り、昨日公立高校の倍率が発表されました。 個々にについては詳しく触れませんが、ここ1~2年の傾向通り、 金沢市内の進学校は高倍率がほとんどといった感じですね。 中2 今年の当事者は言うまでもないですが、2年生についても来年…

体調管理あとは落ち着いて当日を迎えよう!

私立の高校、大学入試が来週からピークを迎えます。 致し方のない事ですが、近隣の学校でも、受験生は選択のオンライン授業や学年によっては休校になってるところもあります。 少し同様する場合もあるかもですが、本番近くになれば、まずは体調管理そして落…

ラストスパート

統一テスト、共通テストも終わりいよいよ最後のラストスパートに突入しました。 高3生は、自己採点の結果を主要大手予備校の各種判定システムなどを活用してこれから出願先の最終決定をする時期ですね。 又、中3生は、私立入試の過去問の最終チェックや、…

2022スタート

皆さま新年明けましておめでとうございます! 桜鳴塾では今日から通常授業がスタートです 高校受験組の冬期講習もあと少しとなり、週末は模試、そして統一テストとなります。 テストが終わると、共通テスト、私立入試・・いよいよ本番を迎える流れになります…

冬期講習

来週より冬期講習が始まります。ここ数年当塾の冬期講習は高校受験生のみ を対象に実施しています。 だいぶ実力はついてきているものの、当日にしっかり自分の力をだすため時間の限り何度もテスト形式で実践をする時間が必要と考えています。 学校の面談で、…

今年も残りわずか

早いもので今年も残りわずかとなりました。 実力テストや、評価テストも終わり年明けの各種テストに向けまた新たにしっかり準備していきましょう! また先般の大学入試(推薦や特待生入試)も皆合格し、今年度の入試第一弾は一区切りです。 おめでとうござい…

自分と周囲

最近一段と寒くなってきましたね。第1回統一テストも終わり、大学の推薦入試も今年度は今日でひと段落し、あとは結果を待つのみです。 又、日曜も石川総合模試があるので、テストラッシュはこれからが本番です。 その模試や結果についても、そろそろ自分だ…

プレッシャーのかかり方、かけ方

10月も後半となり、受験シーズンもいよいよ本格化してきます。 桜鳴塾でも、早い子で来週、来月からの大学推薦入試からはじまり、共通テスト、私立高入試・・・・と本格化していきます。 特に推薦入試にチャレンジする子は、1年生からの積み重ねで今のチ…

会場受験争奪戦!?

今日は第5回(11月)石川総合模試の申込み日でした。 昨年は全て塾内受験で実施だったのですが、今年は会場受験も実施されてるのですが 、その申し込みが結構大変です。 10時申し込み開始と同時にスタンバってクリックするのですが、結構はじかれます。…

2学期スタート

2学期がスタートしました。模試や、実力テストも終わり、返却も徐々に判明してます。 最高点の更新など、しっかり頑張ったところは結果に表れてる報告は嬉しいですが、 「次の課題が全くない!」とまではなかなかいきませんよね。 各テストの結果から、良か…

後半戦

早いもので、桜鳴塾も今日から夏休み後半戦です。 前半は、宿題や、基礎の再確認、次のステップへの準備等が中心だったと思います。 皆さんの計画はこれまで順調に進んでいますか? 後半は、月末の模試や、実力テストに備えて、アウトプット学習が 中心とな…

もうすぐ夏休み

もうすぐですね。勉強以外も含めてそれぞれの計画も決まってきてるかと思います。 (高校は補習授業があるのでもう少しありますが・・) 桜鳴塾でも期末テストが終わって、8月の学習計画についてそれぞれ確認してる終盤です。 個別学習スタイルなので当然で…

学習スタイルの変化

早いもので来週末から今月末にかけ多くの学校で期末テストです。 前回の中間テストでは多くの子がまずまずのスタートを切ってくれましたが、次も 同じ評価テストです。 特に中3年生においては、受験勉強と3年範囲との学習バランスが大切なので、 限られた…

次は夏休み前までの準備

一部を除き、中間テストも先週終了しました。今週はまず結果から確認となりますが 新学年のスタートは皆さんいかがでしたか? 今後の部活の大会などがとっても気になりますが、新年度の最初のテストは 点数もそうですが、 どんな準備計画をたてて どこまで実…

学力アップの5大要素

4月も後半に差し掛かりました。皆さんスタートは順調に進んでいますか? 桜鳴塾でも、新しいメンバーも加わり皆、今年度の目標に向けて頑張っています。 入塾はじめのころは、事前に強化したい科目や、単元を聞いて取り組んで行きますが、 その子の特徴をあ…

学習指導要領とマネー教育

まもなく春休みも終了します。 先月より面談などを通じて、 例えば受験生には まずは夏までに何をどう進めるのか その他の学年には 1年後にはどんな状況でいたいのかイメージから日々取り組むこと 等を確認させていただきました。 スタートダッシュ頑張って…

新年度の準備をスタートさせましょう!

受験が終わり、先日まで在校生の春の保護者面談を実施させていただきました。 この1年を振り返って、頑張った事や、次への課題などの共有をさせていただきまた、リフレッシュな気持ちで新年度を迎えて欲しいと思います。 (ご多忙の中、貴重なお時間ありが…

お疲れさまでした(*^^*)

今日は石川県公立高校の合格発表でした。 合格おめでとうございます(^^) 1回勝負の中で、最大限の自分を発揮できた結果だと思うので、 これを一つの自信として次のチェレンジへの礎にしてください! 又、チャレンジ受験の結果、あと一歩で残念だった子もい…

石川県公立高校入試終了

本日公立高校の受験が終了しました。 受験者の皆様、大変お疲れさまでした。 昨日今日と、早速夕刊を買ってきて、問題をざっと見ましたが、 昨年の平均点の影響もあってなのか、全体的には昨年よりは平均点は かなり上昇しそうかなと感じています。 (と言っ…

今年の石川高専も高倍率

昨日は石川高専の合格発表でした。 今年の高専受験(問題は全国共通)は、コロナで出題範囲が変更となり、公立とは違っていたので、そこに特化したカリキュラムで対策していましたが、生徒より合格の報告を受けてほっとしています。 (合格おめでとう!最後…

石川県公立高校入試倍率から

皆さんも既にご存知の通り、昨日出願の締切を迎え、現状が発表されました。 各高校によって、予想通りや、予想外の高倍率など様々だと思います。 倍率のリンク先 http://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam210222.html 多くの金沢市内の上位進学校のみ激戦、実…

第8回石川総合模試終了

私立入試も無事終了し、(専願志望の子は特におめでとう!最後までよく頑張りました。)昨日は最後の石川総合模試も終了しました。残りは国公立の入試のみですね! 模試の問題をざっと見る限り、全体的にやや難といったところだったでしょうか!? 入試問題…