桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

英語民間試験活用延期

このニュースが流れて、一瞬「えっ!」と思ったかたも多いのでは・・・ 方向性も1年ならまだしも、来年更に議論を深めて2024年度くらいまで延期のようで・・・ 特に、現在の高2の計画的な子は ・来年から受験しようと準備中だったのに ・学校でも民間英語資…

知識を活用して問題に取り組む

本格な入試シーズンの突入で、ラストのセンター試験や高校入試など皆さんそれぞれの立場で、スパート体制に入ってきてると思います。 来年度の大学入試制度改革に向けては、高校2年生以下の方々も、そろそろ問題傾向はどう変わるのかな!?とか、今年度はど…

秋も本番

9月実施の第3回石川総合模試の結果が判明しました。 平均点は 国語 46.9 社会 47.6 数学 40.4 理科 47.4 英語 49.5 合計 231.5 です。 連続受検者は、前回より偏差値は、ほぼ全員アップ、ダウン者はゼロでした。 この時期の模試で…

教育無償化への範囲は拡大しますが

皆さんもご存知の通り2020度からは、さらに教育無償化への対象が拡大されます。 先日ある保護者の方と別件でお話していましたが、 「それって本当なんですかね!」という方もいらっしゃったので、今日はその概要と留意点について 高等教育(大学・専門学校な…

秋合宿終了

秋合宿が無事終了しました。(9月14日~15日 「加賀市セミナーハウス あいりす」 参加は4gaku会グループ塾の中3生と高校生の希望者) 通常授業とは一味違った環境・内容を体験してもらうことで、参加者がそれぞれ今後に向けた「何か」を感じた期間になったの…

この時期の各種テスト結果の捉え方

2学期がスタートしました。実力テストの返却や、模試の結果が判明する時期ですが、皆さん現在の状況はどうですか? 夏休みの計画の実施状況(宿題の終了時期、苦手への練習問題の取り組みなど)がどこまでできたか、そして、できた問題、できなかった問題を…

タイムマネジメント

昨日は、石川総合模試お疲れ様でした。多くの子にとって本格的なテストのいわゆるデビュー戦になったと思います。問題はまだ到着してないので確認してませんが、ここを底にして、これから新たな課題を見つけて次へのステップとしてください。 今週は多くの学…

夏休みも終盤です

お盆も終わり、まもなく秋といった感じですね。夏休みも終盤となり、来週は石川総合模試、実力テストなど受験シーズンもいよいよ本格的になります。 皆さん計画の方は順調ですか? 残り1週間、それぞれが仕上げにスパートしてくださいね! 宿題は既に終わっ…

猛暑ですが体調管理は万全に!

本格的な猛暑が連日続いてますが、皆さん体調管理にも留意してくださいね。夏休みは早くも序盤が終了しました。 桜鳴塾では、連日夏期講習や自習など多くの生徒が学習時間が増え始めました。 「昨日は今までで一番長い学習でした」 「休み期間はこれまでより…

夏休みスタート

来週から夏休みですね。みなさんこの夏の目標・計画は既に決まりましたよね! 当然、宿題を早めに終わらせて、それから各自の目標・課題ににチャレンジしてくださいね。 できることから1つ1つ自分越え 今年も先ずは、「過去の自分越え」からです。自分越え…

共通テストの練習問題集から

実施まであと1年半となる、共通テストの練習問題がいろいろ発売されています。 既に目にした高1、高2の方も多いと思いますが、みなさんどんな感想を持ちましたか? 先日私も、購入してどんな練習をすれば効果的か日夜研究中です。笑 ざっくりセンターとの…

新卒でも年収1000万の記事から

皆んさんもご存知の通り、働き方改革実施を受けて、表題に関する記事をちらほら目にするようになりました。 例えば、最近自分の記憶でも新しいのが、 ・新卒年収1000万(くら寿司、NECなど) ・副業容認、片道切符の出向若手にも適用(みずほFG) ・8月…

行動に変化を感じるとき

今週は、評価テスト期間と言う事もあり、連日自習を含め皆、勉強モード全開という感じでしたね。 塾内でみんな真剣に学習する雰囲気にも影響されるのか!? 「TELで今日自習席は空いてますか?」 「明日は〇時から〇時まで来ます」 授業終了後、「今日は〇時…

自分なりの頑張る意義を持ちましょう

今年も中3塾生の多くが、先週部活の最後の大会で、県大会進出となりました。よかったね!次はまた一段とハードルが高くなりますが最後まで頑張ってくださいね! 一方残念だった生徒も最後までお疲れ様でした。何事も最後まで継続することはこれからもとても…

絶対解と納得解

最近、今度の入試改革制度に関連する内容や、取り扱い決定に関する記事が、スタートに向けて増してきてます。 最近の詳細については今日は触れませんが、その多くの内容を目にしても、 「で、結局どうすればいいの?」 「で、そこに関しては結論はまだ決まっ…

早期に今年度の自学自習の方法論を!

6月になりました。高校総体など、部活動は高校生も中学生もいよいよ最後の大会が迫り、日々練習に余念ないと思います。該当の皆さんは怪我に気を付けて1日でも長くユニフォームが着られるよう頑張ってくださいね! 今年度もはや2か月が過ぎ、受験生をはじめ…

進学費用についても話し合う大切さ

志望校は決まったけど、そこでやりたいこと、学びたいことは当然ですが、それにはいくら掛かるのかについてもある程度は調べたほうがいいと思います。 子供はお金の心配はしないで志望校に向けて頑張ればいいというご家庭もあるかもしれませんが、高校・大学…

こなす割合の多い勉強は要注意

令和の幕開け、そしてGW真っ只の中、皆さん、それぞれの予定に奮闘中だと思います。(桜鳴塾は1日、2日は通常授業日となっております。) 部活、クラブ、ご家族の予定等があっても、勉強の計画もしっかり確保されてると思います。 でも、とりあえずやらなく…

自分の最高点更新はうれしいですよね

最近受験や、その動向についての事が多かったので、今日は2年生のことも少し触れようと思います。 先般の実力テスト(2年生)は前回の定期テスト(1年最後)と比較して、点数が伸びた、最高点を更新した生徒が多かったです。 皆さん謙虚に、問題が簡単だった…

英語力調査結果のニュースをみて

昨日TVを見てぼーっとしていたら、表題のニュースが流れていました。職業柄「もうそんな時期か今年はどこまで進展したのかな!?」と急に真剣モードになってしまいました。 笑 結論は、改善傾向だが今年も目標届かずでした。(改善してることは良い傾向だ…

予定の立て方を1ランク具体化する

新学期がスタートしてまもなく1週間ですね。皆さんの新しい環境はどうですか? 新しい学校、新しいクラス、部活動、クラスメート等々・・この環境でこの1年やっていくんだなと徐々に実感してるところだと思います。 この前も言いましたが、日々の生活のリズ…

春休みも終盤

春休みも終盤です。皆さん予定通り計画は順調ですか? 休み明けの実力テスト(例年3年生はGW明け)は宿題から毎年多く出題されるので、既に終わった子も多いと思いますが、今一度 ・出題されたらいやだな、ちょっと自信ないな ・とりあえずやったけどよく…

志望校は早めに決めるほうが良い!?

春休みが目前になってきましたが、既に新年度へ向け様々な準備を始めた方も多くいると思います。 来年受験を迎える方も、そうでない方もしっかりと準備をして良いスタートを切ってほしいと思います。 新年度を迎えるので、受験生もそうでない場合も現段階で…

更に充実した高校生活を!

ご承知の通り、今日は石川県公立高校の合格発表でした。 合格おめでとうございます!(最高点の更新多数) 桜鳴塾の卒塾生も、上位進学校の泉丘、二水から実業系の県工、市立工など今年も幅広く皆それぞれの進路が決まりました。 (特に今年は小学生から通塾…

うれしかった提携塾生の訪問

今日、谷加先生率いる提携塾個人指導塾「拓杜」の高3メンバーが、訪問してくれました。 塾の卒塾旅行(大阪ユニバの帰り)にわざわざお土産持参で来てくれました。 4gaku会グループの合同夏合宿でこちらの生徒がお世話になったり、当塾のセミナーに参加…

「できそうでできないとき」に大切なこと

桜鳴塾では、新年度がスタートしました。 まずは春休み中までに、旧年度の復習・弱点整理をしっかり確認して、休み明けの実力テストでは全員良いスタート切ってほしいと思います。 今週より保護者面談が始まります。来年度の方向性や目標共有を実施したいと…

石川県公立高校入試終わる

受験生の皆様お疲れ様でした。あっという間でしたか?それともやっと終わった!ですか? 保護者の皆様におかれましても、日々のサポート大変お疲れ様でした。ありがとうございました。 問題はやはり英語は更に難化した感じですが、他科目は形式が変更になっ…

自信を持って当日を迎えよう

いよいよ明後日から、今年度最後の入試、公立高校受験がはじまります。 これまで頑張ってきた取り組みをぜひ「普段通りの自分」で答案にぶつけてくださいね。 ほとんどの問題は、 「ああ これか」とか「この単元やっぱりでたな」だと思いますが、多少「なん…

石川県公立高校入試倍率速報を見て迷ったら

今日は今年の公立高校倍率速報が出てましたね。個別の高校の状況については、特に詳しく触れませんが、その速報を見て受験予定者の皆さんは、 ① このまま変更なし ② 変更する ③ 変更するべきか悩んでしまう のどれかですよね。 ①の方は、チャレンジも含め残…

英語入試にスピーキングが導入されると

昨日、ある記事をみていたら、全国の先頭を切って、都立高校の英語入試で2022年度(現小6)から、スピーキング導入とありました。 採点方法や、内容はどうなのかなと読んでいると ・事前に外部施設(大学など)で一定期間のもと実施(試験とは別日) ・タブ…