桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

進学費用についても話し合う大切さ

志望校は決まったけど、そこでやりたいこと、学びたいことは当然ですが、それにはいくら掛かるのかについてもある程度は調べたほうがいいと思います。 子供はお金の心配はしないで志望校に向けて頑張ればいいというご家庭もあるかもしれませんが、高校・大学…

こなす割合の多い勉強は要注意

令和の幕開け、そしてGW真っ只の中、皆さん、それぞれの予定に奮闘中だと思います。(桜鳴塾は1日、2日は通常授業日となっております。) 部活、クラブ、ご家族の予定等があっても、勉強の計画もしっかり確保されてると思います。 でも、とりあえずやらなく…

自分の最高点更新はうれしいですよね

最近受験や、その動向についての事が多かったので、今日は2年生のことも少し触れようと思います。 先般の実力テスト(2年生)は前回の定期テスト(1年最後)と比較して、点数が伸びた、最高点を更新した生徒が多かったです。 皆さん謙虚に、問題が簡単だった…

英語力調査結果のニュースをみて

昨日TVを見てぼーっとしていたら、表題のニュースが流れていました。職業柄「もうそんな時期か今年はどこまで進展したのかな!?」と急に真剣モードになってしまいました。 笑 結論は、改善傾向だが今年も目標届かずでした。(改善してることは良い傾向だ…

予定の立て方を1ランク具体化する

新学期がスタートしてまもなく1週間ですね。皆さんの新しい環境はどうですか? 新しい学校、新しいクラス、部活動、クラスメート等々・・この環境でこの1年やっていくんだなと徐々に実感してるところだと思います。 この前も言いましたが、日々の生活のリズ…

春休みも終盤

春休みも終盤です。皆さん予定通り計画は順調ですか? 休み明けの実力テスト(例年3年生はGW明け)は宿題から毎年多く出題されるので、既に終わった子も多いと思いますが、今一度 ・出題されたらいやだな、ちょっと自信ないな ・とりあえずやったけどよく…

志望校は早めに決めるほうが良い!?

春休みが目前になってきましたが、既に新年度へ向け様々な準備を始めた方も多くいると思います。 来年受験を迎える方も、そうでない方もしっかりと準備をして良いスタートを切ってほしいと思います。 新年度を迎えるので、受験生もそうでない場合も現段階で…

更に充実した高校生活を!

ご承知の通り、今日は石川県公立高校の合格発表でした。 合格おめでとうございます!(最高点の更新多数) 桜鳴塾の卒塾生も、上位進学校の泉丘、二水から実業系の県工、市立工など今年も幅広く皆それぞれの進路が決まりました。 (特に今年は小学生から通塾…

うれしかった提携塾生の訪問

今日、谷加先生率いる提携塾個人指導塾「拓杜」の高3メンバーが、訪問してくれました。 塾の卒塾旅行(大阪ユニバの帰り)にわざわざお土産持参で来てくれました。 4gaku会グループの合同夏合宿でこちらの生徒がお世話になったり、当塾のセミナーに参加…

「できそうでできないとき」に大切なこと

桜鳴塾では、新年度がスタートしました。 まずは春休み中までに、旧年度の復習・弱点整理をしっかり確認して、休み明けの実力テストでは全員良いスタート切ってほしいと思います。 今週より保護者面談が始まります。来年度の方向性や目標共有を実施したいと…

石川県公立高校入試終わる

受験生の皆様お疲れ様でした。あっという間でしたか?それともやっと終わった!ですか? 保護者の皆様におかれましても、日々のサポート大変お疲れ様でした。ありがとうございました。 問題はやはり英語は更に難化した感じですが、他科目は形式が変更になっ…

自信を持って当日を迎えよう

いよいよ明後日から、今年度最後の入試、公立高校受験がはじまります。 これまで頑張ってきた取り組みをぜひ「普段通りの自分」で答案にぶつけてくださいね。 ほとんどの問題は、 「ああ これか」とか「この単元やっぱりでたな」だと思いますが、多少「なん…

石川県公立高校入試倍率速報を見て迷ったら

今日は今年の公立高校倍率速報が出てましたね。個別の高校の状況については、特に詳しく触れませんが、その速報を見て受験予定者の皆さんは、 ① このまま変更なし ② 変更する ③ 変更するべきか悩んでしまう のどれかですよね。 ①の方は、チャレンジも含め残…

英語入試にスピーキングが導入されると

昨日、ある記事をみていたら、全国の先頭を切って、都立高校の英語入試で2022年度(現小6)から、スピーキング導入とありました。 採点方法や、内容はどうなのかなと読んでいると ・事前に外部施設(大学など)で一定期間のもと実施(試験とは別日) ・タブ…

さあ残り3週間!

先週、私立高校入試結果も全員無事合格し(専願の生徒は第一志望合格おめでとう!)、いよいよ公立入試まで3週間となりました。 残り3週間、されど3週間です。十分合格圏であれば問題なし(油断もしないし、このままのペースで本番まで行くでしょう)ですが…

明日は石川県私立高校入試

明日は県内のほとんどの私立高校が入試日となります。そろそろ下見もおわったころかな? 桜鳴塾の生徒は公立志望が大半ですが、それでも最初の入試本番となるので、大丈夫と思っていても当日は緊張もするかもです。 明日はこれまで頑張ってきたことを思いっ…

体調管理を万全に!

私立入試まで2週間、そして明日はセンター試験など受験シーズンもピークに突入しています。 例年そうですが、この時期はインフルの流行もピークになっており、当塾生も今週からお休みになる傾向が増えています。 メインの中学もかなり流行っており多いとこで…

どんな問題でも競争相手は同じ

統一テスト、実力テストが返却されています。見たことのある問題が結構でたとか、普段気を付けてるところが大丈夫だったとか、前回に続き問題的にはそんなにびっくりするようなことは少なかったのでは?!が感想です。 ここ数年は統一テストで、「こういう問…

2019授業スタート

皆さま新年あけましておめでとうございます! 桜鳴塾は本日より授業開始です。 多少のリフレッシュはできましたか? とは言っても来週は実力テスト、統一テストそして石川総合模試など日頃の努力を発揮する機会が迫ってますね。 日々月日が経つのは忙しくし…

センスに頼る限界

世間はクリスマス一色ですが、受験生は今年に限ってはそうも言ってられない時期ですね。短い冬休みもスタートしましたが、この短い期間でも有効に活用してくださいね! 前回の石川模試の結果も判明し、桜鳴塾の生徒も、点数もさることながら、志望校内の順位…

例えば3周か3冊か!?

残り期間も少なくなり、どのような学習で最後まで頑張り切るか皆さんもそれぞれ計画を立ててることと思います。 これまで頑張ってきたことを、本番で活かすためにも個人の状況にもよりますが、表題について、ちょっと触れておきます。 当然のことですが、あ…

いよいよラストスパート

今年も1か月を切りました。月日の経つのは本当早いですね。 受験シーズンもいよいよラストスパートになります。これまでのを振り返って皆さんこれまでの状況はどうでしたか? この時期の特徴として ①目標に向けてほぼ順調にきている ②点数がようやくついてき…

目標意識へのこだわりは、やはり強い(大学合格)

桜鳴塾では今日、今年度一番の春の報告を聞くことができました。無事第一志望大学に合格となりとてもうれしかったです。 合格おめでとう! 劣勢スタートでしたが、目標に強くこだわり続け、ほぼ毎日通塾して努力した結果が実を結びよかったです。 提携塾とし…

統一テストも終わり

統一テストも終わり、冬がそろそろと同時に受験シーズンもいよいよ本格的になってきます。 結果を受けて、皆それぞれがまた次のチェックポイント(各種テスト)に向けて日々頑張っています。 状況的には、これまで通り400点程から、300点を大幅に超えた、や…

あらっ!いつの間に

桜鳴塾では、高校生自宅学習サポートプランとして科目により提携塾の先生方にご協力をいただく機会があります。 提出した課題について、個別に動画を撮ってもらい、添削指導していただいています。指導内容についてはリアルタイムで共有されてる仕組みを導入…

この時期の点数の捉え方

3年生は今月の実力テストも終わり、来月はいよいよ統一テストも実施されます。 メイン中学の問題をみても、いよいよ入試レベルになってきたなと感じます。塾生の点数も順次確認中ですが、良かった、難しかった等様々です。 毎年言ってますが、現状の点数の捉…

個別課題もそろそろ本格的になってくる時期かな

桜鳴塾では例年、この時期から石川総合模試返却を原則土曜に実施しています。と同時に受験シーズンもいよいよ本格的になってきます。 返却日には、個人面談形式での返却をしたり、模試の受験有無に関係なく各自の個別課題に応じてそれぞれが学習を進めていま…

中間テストWEEK

昨日、授業も無事終わり少しボーっととしてたところ、 「トントン」とドアの音が・・ すると、今年卒業した、同じ部活女子グループの全員登場でした。 高校はそれぞれ違いますが、テスト前の部禁期間ということもあり、皆で久々食事をして、その帰りに寄って…

提携塾生の訪問

昨日は、谷加先生率いる「個人指導塾 拓杜」の生徒さんたちが、訪問してくれました。(差入れもいただき、いつもありがとうございます!) 今日は朝から、塾イベントの一環でもある「図書館勉強デー」だったようで、生徒さんと言っても、大学受験を控えた高…

「私大定員厳格化」の現状から

最近、表記ニュースに関連する記事を見るケースが増えています。 直近では、今年度の定員超過取り扱いについて書かれていました。 現在起きてる状況 首都圏などの集中を減少する目的で、助成金のからみもあり、ほとんどの大学では厳守する流れです。その傾向…