桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

進路選択も人それぞれ

統一テストも終わり各種実力テストもだんだん少なくなってきました。 金沢の平均点は昨年とほぼ同じの264点でしたが、受験先をまだ決められない子にとってはそろそろ的な時期でもありますね。 中学生、高校生で将来の選択まで明確に決めることは本人から…

この先差がつくポイント

評価テスト、実力テストも終わり、次は統一テストですね。 直近の実力テストは、個人的にはやや易しめの傾向があったと感じましたが、 それでも全体的には点数を伸ばしてきた子が多く、徐々に自分の正解しなくては いけない問題への自覚が出てきた1つの表れ…

問題傾向もそろそろ意識

10月になりました。 入試も本番へ向けてた対策が本格化してきます。 これまでは、基礎固めや苦手分野の克服、そして応用問題への取り組みなどを中心でしたが、そろそろ問題の傾向も意識した学習もより必要になってきます。 なぜそう思うのかと言うと、 例…

進路2分の1あれこれ

夏もようやく終わり過ごしやすい日々になってきましたね。 これから希望進路先の決定が徐々に決まっていきますが、すんなりいく場合と、悩んだりする場合両方あると思います。 世の中多様化と言いますが、現状大きく分けて2分、又は2人に1人経験する実態…

この時期模試を受ける意義

夏期講習も今日含め2日となりました。 最後までやりきろうね!(*^^*) そして次は、石川総合模試、実力テストになりますね。 今日は、この時期模試を受ける意義について確認しておきます。 会場受験を体験する やはり本番は緊張するケースがほとんどです。異…

やり残しのないように

早いもので夏休みも残り1週間程になりましたね。 夏休みに入る前に掲げた予定の状況を今一度チェックして、ラスト1週間を 過ごしましょう。 1学期の復習 1,2年範囲の基礎範囲の復習 応用問題の取り組み その他、単語を覚える、歴史を完璧にする・・・ …

今年も「まずは過去の自分越え」から

夏休みがスタートしましたね。学校の面談も今週、来週がピークだと思います。 月初から実施させていただいた塾の保護者面談も、無事終了し、これまでの様子や、今後の方針などいろいろ共有化させていただきました。 ご多忙の所、お時間いただきありがとうご…

会場決定(第二回石川総合模試)

第二回の石川総合模試の会場が決定しました。 (今回は全員金沢勤労者プラザ) 昨年度は会場申込みに毎回苦労したこともあり、今年度はどうかなと思っていましたが、塾近隣で確保できほっとしています。 (受験者からすれば、そんなに大変なの?と思って当然…

部活は部活で

明日から3年生は最後の大会を迎える方も多いと思います。 なんか久しぶりの感覚のような気がします。 ここ2年程、大会中止などかわいそうな場面をみてきたので、 良かったなと思います。 まずは来月の県大会に向けて最後の総決算ですね。 最近のルールはよ…

テスト前の自覚、テスト後の分析

先週部活の大会第一弾が終了しました。残念ながら引退となった子もいますが、 半数以上の子は来月へつながったようです。 いけるところまで、是非頑張ってくださいね! さて、来週は期末テストを迎える方が多いと思います。 1学期の締めくくりとなるのでそ…

評価テストへの準備

主な高校は先週でしたが、今週は年度第1回目の評価テストです。 入塾して最初のテストになる子も多いので、いつも言ってることですが、その諸準備の主な内容について ①学校のワーク範囲を部禁までに一通り終わらせる ②怪しい単元、出題されたらいやだなと思…

奨学金資料が配られる時期です

毎年この時期、高3生は学校からこれらの書類が配布され、多くのご家庭でも さてどうしようと考えてらっしゃるご家庭も多いと思います。 希望進路は決まったけど、いざ学費諸々を調べてみると・・日本は高額ですよね。 そんな時は奨学金となるのですが、今日…

自己分析力を高めていきましょう!

5月になりましたね。GW真っ只中の方も多いと思います。感染状況は依然として 脅威ですが、そんな渦中でもそれぞれがメリハリのある時間の使い方をしたいものです。 先週末より前回の実力テストが返却されています。 「しっかり準備したことができた!」とか…

目の前の自分、ちょっと先の自分

新年度がスタートしましたね。 先ずは今週の進級テストから頑張ろうですが、そのテストの結果の大切さもさることながら、それぞれのカテゴリーにおいてpointとしている項目について 中1 ・自分のやるべきことを知る ・学校→部活→塾→自宅の学習ルーティーン…

この時期

体験授業をされる方が多いので、普段の実施内容や進め方などについて今日は少し述べたいと思います。 学習計画 目標は人それぞれです。どこを目指すのか?どのくらいまでの学力を 身に付けたいのかを確認して、現状とのギャップを探っていきながら 「ではこ…

新年度に向けて

過日高校入試の合格発表も終わり、中学生はそれぞれの進路が決まりました。 合格おめでとうございます! 今年度の傾向詳細はまだ分析中ですが、点数開示や、提携塾との先生方との話などから、際立っているのが、「英語の難化傾向」がやはりまた一段と進んだ…

システム障害復旧しました

先程確認したところ、HPシステム障害は復旧しております。 ご迷惑をおかけしました。 (3/15 21:00)

ホームページのシステム障害(3/15)

昨日より、当塾のホームページが閲覧できない状況になっています。 HPの契約先に問い合わせたところ、システム障害が発生してるようです。 (ちなみに友人の塾も同じ会社で契約していますが同じ状況です) お問い合わせの多いこの時期にご迷惑をおかけし申し…

お疲れさまでした

本日公立高校の入試が終了しました。 昨年同様コロナ渦での運営でしたが、お陰様で、今年も無事最後まで授業運営ができ ました。 問題の方は、激変している共通テストの影響を徐々に受ける形をとっていくのかなと 内心心配していましたが、ざっと見た感じで…

2年生も倍率チェックしましょう

皆様も既にご存知の通り、昨日公立高校の倍率が発表されました。 個々にについては詳しく触れませんが、ここ1~2年の傾向通り、 金沢市内の進学校は高倍率がほとんどといった感じですね。 中2 今年の当事者は言うまでもないですが、2年生についても来年…

体調管理あとは落ち着いて当日を迎えよう!

私立の高校、大学入試が来週からピークを迎えます。 致し方のない事ですが、近隣の学校でも、受験生は選択のオンライン授業や学年によっては休校になってるところもあります。 少し同様する場合もあるかもですが、本番近くになれば、まずは体調管理そして落…

ラストスパート

統一テスト、共通テストも終わりいよいよ最後のラストスパートに突入しました。 高3生は、自己採点の結果を主要大手予備校の各種判定システムなどを活用してこれから出願先の最終決定をする時期ですね。 又、中3生は、私立入試の過去問の最終チェックや、…

2022スタート

皆さま新年明けましておめでとうございます! 桜鳴塾では今日から通常授業がスタートです 高校受験組の冬期講習もあと少しとなり、週末は模試、そして統一テストとなります。 テストが終わると、共通テスト、私立入試・・いよいよ本番を迎える流れになります…

冬期講習

来週より冬期講習が始まります。ここ数年当塾の冬期講習は高校受験生のみ を対象に実施しています。 だいぶ実力はついてきているものの、当日にしっかり自分の力をだすため時間の限り何度もテスト形式で実践をする時間が必要と考えています。 学校の面談で、…

今年も残りわずか

早いもので今年も残りわずかとなりました。 実力テストや、評価テストも終わり年明けの各種テストに向けまた新たにしっかり準備していきましょう! また先般の大学入試(推薦や特待生入試)も皆合格し、今年度の入試第一弾は一区切りです。 おめでとうござい…

自分と周囲

最近一段と寒くなってきましたね。第1回統一テストも終わり、大学の推薦入試も今年度は今日でひと段落し、あとは結果を待つのみです。 又、日曜も石川総合模試があるので、テストラッシュはこれからが本番です。 その模試や結果についても、そろそろ自分だ…

プレッシャーのかかり方、かけ方

10月も後半となり、受験シーズンもいよいよ本格化してきます。 桜鳴塾でも、早い子で来週、来月からの大学推薦入試からはじまり、共通テスト、私立高入試・・・・と本格化していきます。 特に推薦入試にチャレンジする子は、1年生からの積み重ねで今のチ…

会場受験争奪戦!?

今日は第5回(11月)石川総合模試の申込み日でした。 昨年は全て塾内受験で実施だったのですが、今年は会場受験も実施されてるのですが 、その申し込みが結構大変です。 10時申し込み開始と同時にスタンバってクリックするのですが、結構はじかれます。…

2学期スタート

2学期がスタートしました。模試や、実力テストも終わり、返却も徐々に判明してます。 最高点の更新など、しっかり頑張ったところは結果に表れてる報告は嬉しいですが、 「次の課題が全くない!」とまではなかなかいきませんよね。 各テストの結果から、良か…

後半戦

早いもので、桜鳴塾も今日から夏休み後半戦です。 前半は、宿題や、基礎の再確認、次のステップへの準備等が中心だったと思います。 皆さんの計画はこれまで順調に進んでいますか? 後半は、月末の模試や、実力テストに備えて、アウトプット学習が 中心とな…