桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

学級閉鎖が相次いでいます

高校受験本番まで残り少なくなってきましたが、ここにきてメイン中学の3年生に 学級閉鎖が今週に入って相次いでいます。 この時期は、最終追い込みもさることながら、体調管理が特に大事です。 本番は6日ですから、特に焦る必要はないです。 その間の通塾…

残りの学習計画を再確認

私立入試も無事終わり、(まずは皆さんおめでとう!)昨日最後の模試の結果が判明しました。 平均点は283 国語63.6 理科59.2 英語55.3 社会56.1 数学49.0 例年 最終回は一番平均点が高い 私立組が抜ける 全体の学力も上がってくる 近…

今週は私立入試と最後の模試

今週は私立入試です。公立第一志望でも、最初の本番ですから、緊張や不安を感じることもあろうかと思います。 多くの方は過去問などにも触れ、準備万端だと思うので、あとは体調管理をしっかりやって、本番に臨んでください。 仮に緊張しても、いつも言って…

お陰様で

本日より、通常授業をさせていただきます。 甚大な被害に遭われた方の心情を思うと、心が痛いですが、 私は自宅・塾に関しても、多少の機材破損や室内整備程度で済み不幸中の幸い としか言いようがありません。 個人的にも、全国各地から、元上司や同僚、後…

今年も残りわずか

模試の返却、学校の3者面談、当塾の受験生面談も終わりました。 (対象の保護者の皆さま、ご多忙にもかかわらず、お時間いただきまして ありがとうございました) 特に、受験生はこれから1日1日がとても大切時期ですね。 (いつでも言ってるかもですが・・…

ニュースレベルですが・・(国の奨学金支援拡大)

先週そのような記事をよく目にしました。 一瞬「おっ!」と思いましたが、今後の情報・決定までの流れを注視する必要アリですね。 その主な内容は 「2025年度より(現高2)3人以上の子供世帯大学授業料無償化へ検討」 でしたね。 今後の注視ポイント …

冬間近

また一段と寒くなってきましたね。 不運なことに今週月曜日に当塾ビル全体のエアコンが不調になり、急遽ファンヒーターなどで 対応していましたが、昨日無事復旧してホッとしています。 (一時、皆さんには寒い思いをさせてしまいすみませんでした<m(__)m>) 今年の</m(__)m>…

10月、10年、100年

昨日は出身校の野球部創設100周年祝賀会たるものに参加してきました。 お世話になった諸先輩、同期、後輩の姿から元気をもらう良い機会となりました。 100年の歴史をPVなどで振り返ったり、参加者の方々と何気ない会話など を通じて、 桜鳴塾もお陰様…

「そうすればできそうかな!?」と継続して取り組む事が大切

2学期もはや中盤です。今月は評価テストや模試などが数多く控えてます。 夏の疲れも出そうな時期なので体調管理にはお互い気をつけないとですね。 これから架橋に向かって、1回1回のテストの結果を、より分析したり、次の計画を 目標に突破するイメージを…

2学期

2学期がスタートしました。実力テストや模試の結果が判明し、当塾でも面談形式で 返却中です。 高校受験組は、初めての模試がほとんどで、結果に一喜一憂しがちですが、 大事なのは、 これまで取り組んだ個所に対し、できたところできなかった所の確認 (で…

後半がはじまりました

早いもので、夏休みももう後半ですね。 皆さん計画通り順調に進んでいますか? 受験生は休み明けの実力テストや各種模試、 その他の学年は1学期の復習が中心となりますが、当塾の生徒も皆 頑張っています。 基礎をしっかり、発展問題に必要な知識の習得、目…

夏休みの課題 見えたかな!?

期末テスト、実力テストなども終了し、夏休みまでカウントダウンとなってきましたね。 特に、今回の実力テストはいよいよ入試モードとなり、評価テストのように高得点は なかなか難しいなと感じた方も多いのでは!? 今年の入試合格者平均点が247点だった…

夏への準備

年度始めの評価テストも終わり、過去最高点の更新や目標点クリアなど、まずまずのスタートを切った子が多かったですが、早いものでもう月末には期末テストが迫ってくるこの早さです。 3年生は7月の実力テストは要注意ですよ。(2月の実力テストみたいにか…

テストWEEK

新年度がスタートし、新しい環境にも皆、徐々に慣れ始めたところだと思います。 でも気がつくと、来週からは高校生、中学生は翌週春季大会を挟んで、下旬には 今年度最初の評価テストですね。 1学期最初のテストは2学期より範囲も狭く、易しめの傾向がある…

国の給付型奨学金改正点もチェック2024~

昨年から議論されている給付型奨学金改正ですが、今月文科省より改正ポイントが 公表されたので、たぶんこんな感じになりそうです。 (もちろん今後国会での予算成立等が前提です) 現大学3年生以下のご家庭が対象になれば該当するので、大きな変更点として…

これから徐々に認識して欲しい事

新年度がスタートしてもうすぐ1か月、受験生となった学年(特に中3)は 授業内容も受験勉強中心でスタートし、皆頑張っています。 こちらは毎年の事ですが、本人にとっては初めてのことです。 最初はあまりピンと来なかったり、志望校がなかなか決まらなか…

奨学金を申込むときの検討ポイント

新学期が始まりました。新しいクラスも発表となり、それぞれが期待と不安の中での スタートだと思います。 是非スタートダッシュを成功させて良い1年にして欲しいと思います。 またこの時期、多くの高校ではjasso奨学金の書類が渡され、GW明けには 提出期限…

新年度スタート

受験もひと段落を迎え、お陰様でまた新しい年度がスタートします。 先日まで、保護者面談をさせていただき、これからの1年をどう進めていくか どこを目標にしていくのかを中心に共有化させていただきました。 大学受験は、経過措置の最後の年、(共通テスト…

合格おめでとうございます!

ご存知の通り、今日は公立高校の合格発表日でした。 今年も高倍率のトップ5校(泉丘理数科、普通科など)の受験者が多く、何年経ってもこの日はドキドキでしたが、先程、最後の子の報告を受けて、全員合格で無事終えました。 今年のメンバーは、小学校から…

公立入試お疲れさまでした

昨日、公立高校入試が終了しましたね。 受験生、保護者の皆様、お疲れさまでした。 ここ数年は、毎年この日を無事迎えられるか心配な状況が何度もありましたが、 お陰様で、今年もこの日を迎えることができ、正直ほっとしています。 今年難易度(ざっと見の…

第8回石川総合模試

昨日、最後の模試、第8回石川総合模試が返却されました。 本番までの過ごし方については先日述べましたが、ライバルの動向についても 今一度確認しておきましょう。 平均点 英語 62.6 数学 47.9 国語 55.1 理科 60.4 社会 59.8 合計 2…

公立高校入試まで3週間

私立高校入試も無事終わりました。 (専願合格の子は、良い高校生活をスタートするために、3月までの学習計画を きちんと立てましょう) そしていよいよ公立高校入試まで3週間です。 残された時間の過ごし方について 学習ポイント 社会・理科は見直しを中…

24日25日について

ご存知の通り、今回の寒波に伴い 本日(24日) 現在開校しておりますが、早めの通塾、振替はご遠慮なく。 (皆さんの状況、天候により、早めの終了となる場合有り)※14時現在 明日(25日) 臨時休校とします(振り替えは個別にご案内します) あまり無…

2年生の実力テストはもう入試モード!?

私立推薦の合格報告(おめでとう!)や、 3年生の統一テストが、ちらほら返却が始まり、 「良かった!」とか 「何とか目標はクリアできた!」 等の声が多く聞こえてくる一方 メイン中学2年生の実力テストの結果は(まだ全体を確認したわけではないですが)…

進路後の姿もモチベーションの一因に

高校の推薦入試を皮切りに、各種本番が目前となってきましたね 残り少なくなってきましたが、最後までモチベーションを落とさず 頑張り抜いてほしいと思います 最後まで頑張って 卒業旅行へ行こう! 思いっきりリフレッシュするぞ! 計画を立ててる子も多い…

本年もよろしくお願いします

皆さま あけましておめでとうございます。 お陰様でまた新たな年を迎えることができました。感謝です! 本日より通常授業スタートします。 月日の経つのは終わってみるとホント早いもの。 目の前の事、少し前の事、 そして一人でも多くの生徒に学習の捉え方…

給付型奨学金対象拡大検討の記事から

まだ雪、心配ですが今月はこの辺で勘弁して欲しですね そして年内も残りわずかとなりました。世間では増税に関するニュースが連日報道されていますが、その一方表題に関するニュースなども最近目につきます。 いろんな情報があふれているので、現段階の状況…

今年も残りわずか

早いもので、今年も残りわずかです。3年生の実力テストも終わり、 学校での3者面談、統一テスト、模試、そして私立入試へのカウントダウンですね。 近隣学校の今回の実力テストは、問題形式がほぼ入試形態に沿ったものだったので 今回の結果は受験校選定に…

進路選択も人それぞれ

統一テストも終わり各種実力テストもだんだん少なくなってきました。 金沢の平均点は昨年とほぼ同じの264点でしたが、受験先をまだ決められない子にとってはそろそろ的な時期でもありますね。 中学生、高校生で将来の選択まで明確に決めることは本人から…

この先差がつくポイント

評価テスト、実力テストも終わり、次は統一テストですね。 直近の実力テストは、個人的にはやや易しめの傾向があったと感じましたが、 それでも全体的には点数を伸ばしてきた子が多く、徐々に自分の正解しなくては いけない問題への自覚が出てきた1つの表れ…