桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、提携塾との情報交換等で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

2年生も倍率チェックしましょう

 皆様も既にご存知の通り、昨日公立高校の倍率が発表されました。

 

 個々にについては詳しく触れませんが、ここ1~2年の傾向通り、

 金沢市内の進学校は高倍率がほとんどといった感じですね。

 

 

f:id:ohmeijuku:20220222150401j:plain

 

 

 中2

 今年の当事者は言うまでもないですが、2年生についても来年だからと

 言わず、自分が希望しそうな学校はいくつかチェックしてみてください。

 

 おそらく来年もそんな感じになると思います。

 

 (特に塾近隣では、泉丘、二水、桜丘、錦丘、西へは1年後も希望することは絶対ないと言い切れる場合は別かもしれませんが・・)

 

 受験は再度もう1回実施すると3分の1は合否が入れ替わると言われています。

 

 そこで、2年生には合格を目指すにしても、

 

 合格者の3分の2以上で合格するためには、どんな準備が必要なのかを考えて

 欲しいと思ってます。

 

 

 高2

 また2年生につては高校2年生についても当然当てはまります。

 

 共通テストの平均点、国公立を目指す方は、2次の科目配点、今年のボーダーライン

 や、費用面の確認など・・・

 

 特に、費用面については大学の学費は高額なので、ご家庭で事前にしっかりと話し合いをして欲しいと思います。

 

 先日、ある高校にて奨学金セミナーを実施させていただきましたが、参加者は2年生と保護者だけでなく1年生も参加されていました。

 

 近年ハイスピードで変化している大学入試制度を踏まえると、

(ちなみに来年度の高1から新カリキュラム制度でスタートします)

 

 「知らないと損をする」ことがかなり多くなり、それだけ事前に調べたり検討したりする重要性が増々高まってきてると実感しています。

 

 

f:id:ohmeijuku:20220222150502p:plain

 

 

 今年度も、残りわずかとなってきました。受験生の皆さんは、最後まで自分の取り組むべき計画を完走して、当日は自分の力をしっかり出し切れるよう頑張っていきましょう!