桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

新3年生も公立入試倍率を確認してください

 昨日、最終倍率確定しましたね。詳細についてや、残り期間の過ごし方等は、先日述べた通りですし、毎年の事なので、今日はあえてどうこう言いません。自分が決めたことを最後までやり切ってくださいね!

 最後の最後まで全力でサポートさせて頂きます!

 

 

 今年の受験生がもちろんメインですが、昨日の倍率を新3年生にもしっかり確認してほしいと思います。

 今後の石川県の入試は?

 市内中心に多少の変動はあるかもしれませんが、恐らく来年もほぼ同じでしょう。まだ志望校を決めてない子も多いと思いますが、来年だからいいやではなく近隣の高校いくつか見てください。

f:id:ohmeijuku:20180228175450p:plain

入試倍率のチェック項目

 その際、単に倍率のみを確認すると、そうなんだ~的に終わることが多いですが、

 更に

 ・合格者数と不合格者数

 ・約何人に一人が不合格になるか(100人の1.5倍と500人の1.5倍の実施の違い)

 ・1校だけでなくその近隣の高校もチェック(他の高校も似たような状況)

 するとよりイメージしやすいです。

 

 なんとなくわかってるつもりでも、よりリアルに数字で確認することで、来年自分だったらどうありたいかを考えるきっかけになると思います。

 

1年後の自分を想像してみる

 部活も当然頑張って、来年の自分の姿(行きたい高校のどこかに合格している)を想像した時、先ずは味方につけるのが時間です。

 また合格するにしても、ギリギリがよいか、少し余裕があったほうがいいのかも考えて下さい(答えは誰でも同じですよね)

 

 そして受験勉強のスタート時期を(先ずはやれることから)決める「きっかけ」の数字にして欲しいと思います!