桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

石川県公立高校入試終わる

 受験生の皆様お疲れ様でした。あっという間でしたか?それともやっと終わった!ですか?

   

 保護者の皆様におかれましても、日々のサポート大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 問題はやはり英語は更に難化した感じですが、他科目は形式が変更になったりした部分はあるものの、基本的問題の割合はこれまで通り(むしろ少し多くなったかも)しっかりあります。入試改革の影響でどうなっていくかなという思いはありましたけど、まずは基本を全範囲確実にしてからが得点の要であることは変わらずですね。

 

 なので、普段通りにできたとすれば、金沢市統一テストと石川総合模試との間(気持ち統一テスト寄り)位になる子が多いのでは!?

 

f:id:ohmeijuku:20190306205723p:plain

 

 

  

 そして今年の3年生へ  

 

  順調にここまで乗り切った子

  途中何度か心が折れそうになりながらもなんとか頑張り切った子

  ライバル仲間にも影響されながら努力を継続できた子

  スイッチが入らず心配しましたが、あるきっかけによってスイッチが入った子

 

                                   等々

 

 定期テストならまだしも、受験の得点を短期間でアップさせることはいかに大変だったかを経験しましたね。

 (脅かすわけではないですが、大学受験はこの何倍も大変です)

 

 そんな中でも、少し前の自分と比較してほとんどの子は、自分なりの頑張った感は経験できたと思います。

 

 昨日も、一部の生徒は塾で最後ギリギリまでチェック確認して頑張ってましたね。

 

 充実感バッチリもあれば、反省的な事も浮かんでる場合もあると思います。こんなに勉強頑張ったのはおそらく人生初ですよね。

 

 たぶんその記憶はずっと脳裏に焼き付いていくでしょう。

 (私も今でも受験の時は大体こんな感じだったと記憶しています)

 

 そして、次にまた目標ができる時が近い将来必ずやってきます。(勉強に限らず)そんな時は、今回の経験と比較して、更に工夫や、努力の質を高めて取り組んでください。

 

 その繰り返しが、今の能力を何倍も成長することにつながり、気づけば立派な社会人になってるはずです。

 

f:id:ohmeijuku:20190306204551j:plain

 

 すぐまた頑張らなければならない状況になるので、しばしゆっくり休んでください。

 

 至らぬ点も多々あったと思いますが、皆さんと勉強を通じて出会えたことに感謝しています。 

 

 最後まで通塾してくれてありがとう   

 

 では14日報告待ってますね!