桜鳴塾の指導日誌~金沢市問屋町~

金沢市問屋町にある個別学習塾、桜鳴塾のブログです。指導のことや、研究グループ4gaku会の活動で感じたことを綴っていきます。そういう文章を通して、塾長の考えや性格みたいなものを感じて頂けたら幸いです。

夏期講習

 体験授業の予約が徐々に増えてきたので、HPに今年の夏期講習についてupさせていただきました。ご興味があれば是非ご覧ください。

 

 今年はメインコースを3つご用意し、総合的に学習を進めるコースと、苦手克服を重点的に実施するコース、テスト形式でまずは実力確認し、課題をスポット的に解決するコースを柱に実施したいと思います。

 

 元々個別カリキュラムを組んで授業は実施していますが、生徒自身にもよりこの夏の課題を意識してもらえるよう働きかけようと思います。

 

 もし、1学期思うような成績でなかった場合(特に1年生)は、学校授業のストップするこの夏休みは、解らないところのリカバーと、学習の流れ・勉強の仕方を理解できれば十分挽回可能です。(2学期・3学期になるとより学校授業が難しくなるので、対策をしっかりしないと、成績・点数は更に下がる可能性大です)

 

 1.2年生で志望校が決まってない子も多くいると思いますが、一般的な話として多くの受験生は、2年生末の成績で現状~1、2ランクアップの高校を受験する子が多いです。(選択肢を広く持つには、2年生終了時の成績がとても大切ということです)

 

 3年生は、本番までの受験勉強のスタイルを身に付ける最後の長期休みです。3年の学習範囲と受験勉強をバランスよくできるよう、量と質、効率にもこだわって頑張ってほしいと思います。

 

 まず超えてほしいのは「過去の自分」です。次回実力テストの結果を一つの目標に頑張りましょう!

 

 

 

広告を非表示にする